思い切って釣り船の予約をした。酒田北港から出るジギング&カブラ船の・・・・・。

昨年のシーズン終了後からずっと、山形・温海沖の真鯛釣りを考えていた吾輩だったが、予約を取るのが難しそうなので、ターゲットを酒田北港から出る釣り船に変更して『お気に入り』に登録していた船である。

そもそも、酒田港から出るマダイ釣りは、重い錘(おもり)を使用してコマセを撒いて釣る・・・・との先入観があって、一つテンヤ釣法の吾輩としては勝手に諦めていた。だから、温海釣法・・・・つまり鯛ラバーで真鯛を狙える米子漁港から出船したいと願っていた。これまでは・・・・。日本海沿岸道路が鶴岡JCから温海ICまで開通し、時間短縮される事も好条件だったのだが・・・・。

しかし、いろいろ真鯛に関する情報を得ている内、酒田港からもカブラ(鯛ラバー)船が出る事を知った。ただ、(仙台から)一人だけの釣行は淋しいものがあってなかなか決心が付かないでいたが、HPの「定員あとわずか・・・・」を見て思い切って申し込んでみた。

船は定員15人(搭載人員)と大きい。仙台湾や米子漁港の船は6人がせいぜいだから、ちょっとした風や波があるとすぐ中止になるが、わざわざ仙台から出掛けるのだから、(船が大きいので)少々の荒天でも出船できるんではないだろうか?。

宝の持ち腐れ?
」と思っていたShimano探検丸ミニが使えるのも、この船を選んだ理由の一つである。小型船には親機が搭載されていないからなぁ。

ところで、予約は入れたもののホントは不安がいっぱいの吾輩なのだ。今回はカブラ(鯛ラバー)主体の釣りになるが、水深や潮の流れ・・・・など日本海の状況を全く知らないので、ロッドは?、リールは?、ラインは0.8号で大丈夫?、鯛ラバーの重さは?・・・・等など、いろいろ考えすぎて夜もおちおち眠れないよ。(笑)

ただ、何事も経験である。吾輩は初心者同然なんだから当たって砕けろでやるしかない。一つテンヤもやって見たいし、ジギングでワラサも・・・・。

今の時期、真鯛の好期であるのは間違いない。しかし、釣れる釣れないは神のみぞ知るところだ。潮の流れによっては、昨日釣れても今日釣れない・・・・なんて常なんだから・・・・。まずは天候に恵まれ、安全第一で魚釣りが出来ればそれで良しとしなければと考えている。(心にもない事だが・・・・。

4月8日AM2時自宅出発、6:30出船予定。ればたら真鯛倶楽部のパイオニアとして行ってくるぞぉ!っと。

ちなみに道具はこれだけだどぉ・・・・・。

madaidougu001

madaidougu006

madaidougu008