吾輩の平均的な一日の行動パターンを記録してミタ

朝、・・・・死んでいなければ当然だけど6:50分頃に起きる。息子が休日の時は8時半頃になる場合あり。

朝食の手伝いをする。牛乳を温めたりパンを焼いたりするのはもうお手の物である。

食事後、掃除機をかける。居間からはじめて大体20分ほどで終了。今では仕事率610Wのサイクロン式掃除機は吾輩にとっていい大人のおもちゃ?になった。時々ポィッ・・・とゴミを捨てたりフィルターの掃除をするのが面白くてたのしいからねぇ。

掃除が終ったらカミさんが起きてすぐ窓を開け放った部屋を暖める。部屋の中とは言え外気温と同じ0℃近くまで下がった居間だ。最近はエアコンよりファンヒーターを使うことが多く、ダクトを使用して電気炬燵を同時に暖めている。洗濯物も乾かせるし・・・・・。これもいわゆるエコ・・・・ってか。
20120210001

それからコーヒーを飲みながら新聞を読みはじめるのが日課だ。時によってはパソコンを引っ張り出してブログを書くこともある。ホント!今日のようにたまたまに・・・・・。

そのうち洗濯物を干し終えたカミさんの号令!があって防寒具?、ウィンドブレーカーに着替える。ウオーキングに出かけるためである。雨や余程の悪天候で無い限り欠かさない健康管理の一環なのだ。月曜日と金曜または木曜日の週2回はウオーキングをしながらコロナワールドまで出掛けボウリングをする事にしている。

ボウリング以外の日は大体12時頃帰宅するのだが、それ以降の時間帯はほとんど暇になる。

パソコンを広げてニュースを見たりゲーム・囲碁をしたり、カミさんに付き合って『漢字パズル』を解いたりして、壊れつつある脳の活性化に努めるのもこの時間帯だ。

買い物に出掛けたり、娘のために病院や役所に行くアッシー君をやるのもほとんどこの時間帯である。

週2回はおふくろが入所している施設に出掛け洗濯物を持ち帰り、そのついでにフィッシャーマンへ立ち寄ったりする。偶にパチンコ店を研究しに行く事もあるなぁ。・・・・やらないけど・・・・暇だから。

夕方4時過ぎ、カミさんが夕食の準備を始めたらそれは吾輩が忙しくなるサインでもある。カーテン・雨戸の戸締りをしてからおもむろに車で10分程度の県営住宅へ向う。孫を迎えに行くのだ。

もちろん孫の母親(吾輩の実娘)もついて来る。娘の旦那も仕事先から我が家に直帰だ。だから、夕食はいつも我が家で食べる事になる。風呂も、洗濯も・・・・。「孫が小さいうちは・・・・」とカミさんが毎日6人分の食事を作ってくれるので容認しているが、娘が夕飯を作らないのが果たしていつまで続くのか?。

さて、孫が来ると吾輩には自由が無くなる。帰りが遅い娘の旦那の替わりに風呂に入れるのはもちろん、ずっと一緒に遊ぶのが日課になってしまっているので帰宅するまで目が離せないからだ。

夜10時とか11時にやっと見送った後、すぐバタンキュウと床に伏す吾輩。毎日寝不足?でくたくたになるが、やっぱり孫は可愛いからやめられないよっ。

こうして吾輩の一日が平々凡々と過ぎて行く。今の内だけだが・・・・・・。