田舎の畑に玉ネギを植えて来た。

早いもので、この前収穫したばっかりと思っていたのにもう植え付けの時期になった。

近所の畑ではもうほとんど植え付けが終了していたから、植える時期としてはもう遅いのかも知れない。

だから、近くのDIYで苗を購入しようと思ったら品薄で、弱々しいポット植えの苗しか売っていなかった。

それも一つのポットに20本くらいまばらに生えているとても頼りなく見える苗が・・・・。

それでも他で調達できないと困るから、とりあえずジャンボ玉ねぎの苗およそ200本分、ポット10個購入した。(198円/個)

昨年600個の玉ネギを収穫したことを考えると大分少ない量だが仕方ないと諦めた。その時は・・・・。

近所の家から大きなビニール袋に詰められた籾殻を10袋ほどいただいたので、化成肥料と混ぜながらミニトラクターで耕した。

籾殻を入れると畑の土がさらさら・そくそく・ふかふか・・・・になるのだ。おふくろが家を離れて誰も手をつけなかった当時と比較すると、大分改良されて格段に柔らかくなっている。   

20111108003

吾輩が畑を耕している内に、いつの間にか籾殻をいただいた方からカミさんが400本ばかり玉ネギの苗をもらって、いやいただいて来た。

実は昨年も苗を分けてもらったのだが、植え付けが終わった事だしもう苗は残っていないものと勝手に思い込んでいたのだ。まだまだいっぱいあったから購入前に相談すればよかったなぁ。お酒が一升買えたよ。

ありがたい事に、おかげ様で今年もほぼ600個分の玉ネギを植えることが出来た。

ちなみに我が家の自宅にある「(仮称)カミさん園?」にも余った苗があったので70本ばかり植えつけしたが、果たしてどちらが上手く育てられるか、来年の収穫が楽しみでやんす。

20111108004