定期的に腰の治療(整体)に通っている接骨院でひょんな事から真鯛釣りの話に・・・・。

最近、青森・竜飛に真鯛つりの遠征に行って来たのが原因かなぁ〜。腰が重くなったのは・・・・。」と吾輩。

真鯛釣りですか?!、私も好きなんですよ。」とK先生(一応先生と呼ばさせてもらいます)。

その後は、満足な治療も受けられず?延々と最後まで真鯛釣りの話になった。整体だけに手取り足とりで・・・。(上手い!座布団一枚!。)

以下、K先生の話概略

私たちは山形の米子漁港から出航するんですよ。定員6人ほどの船です。料金はとてもリーズナブルで宮城県よりずっと安いです。鯛カブラ釣りが主流で、深さは60〜80m。魚影も濃いし外道も結構高級魚が掛かってくるから楽しいですよ。仙台から200kmぐらいですかね。日帰りできます。水曜日(5日)に行く予定しています。塩釜のみなとや釣具店で船の手配してもらうんですよ。青森より近くていいですよ。

だってさ。要検討する価値あり。

次は松島湾での真鯛釣りの話し。みなとや釣具店関連の記事を探していたら、松島湾で真鯛を釣った記事を見つけた。一つテンヤで・・・・。

料金などの詳しい事は松島シーネットのホームページに記述されているが、交通費や時間ロスを考えるとこれも要検討だな。乗船場所が我が家からたった15分程の所にあるんだから・・・。

でも、今年は絶対無理だなぁ〜。今年は仙台湾で竿を出すまいと決めているし、原発事故の影響でまだ時期尚早と思っている家族は大鯛を釣ったって喜んでくれるとは思えないからだ。でも来年は?。