今朝なんか、もう秋になった・・・・と思わせられるほどの寒さで、思わず掛け布団を出してしまった。

あれほど猛威を振るった暑さが嘘のように消え、台風の影響とは言え強い風が吹いたがちょうど・・・・いや寒すぎるほどの気候である。

今までのあの暑さを考えれば、これくらいがちょうど良いと思うわけだが、できればもう少し穏やかに(気候が)変化してくれないと体調を壊してしまいそうだ。

吾輩?。いや孫の大翔(やまと)君の事なんだけどね。

娘の術後(網膜はく離)の経過が思わしくないようで、まだ大翔君はずっと吾輩のところで一緒に寝ている。そう一人だけ置いていかれるんだ。もう早19日目になる。

赤ちゃんは暑さ寒さに敏感だから、一晩中エアコンで温度調整しても我々より体温が高い大翔君は汗をびっしょりかいて夜中に起きるのでさあ大変だ。

夜中の12時だったり1時あるいは3時・・・・・。こちとらホントに寝不足気味になる。ホンマ!。

夜中に起きても大泣きするわけでもなく、ミルクを与えるとすぐ熟睡する手間の掛からない孫だけど、それでも毎日続くとやっぱりきついなぁ!。

寒くなれば寒くなったで風邪をひかないかと心配しておちおち眠れないからやっぱり日中は眠いよ。俺・・・いや吾輩は。

ただ、朝日を浴びた枕元で知らぬ間に起きている孫ににっこりされるとまたやる気が出てしまうんだ。ホントはねっ!。