先月24日に介護認定の立会いがあった。

お袋の住所が田舎になっているため、市から依頼された民間の業者が来て行なう認定調査の立会いだ。

いろいろと問診を受けていたお袋だったが、傍からみているとすこし風邪気味なのか鼻をすする仕草が気になった。

この事が原因かどうかわからないが、次の日の朝施設に行ったらベッドに横になった儘寝ていた。

看護士から「昨夜40℃の熱が出て様子を見ている!」と言われ、最近流行しているインフルエンザを疑ったらインフルエンザではなかったようだ。

昨日、気になっていた風邪が原因か?と思った。午後から風呂にも入ったようだし・・・・。

午後、電話で「一応検査のため午後から系列の〇△病院へ連れて行く」事を告げられた。その結果次第では入院もあると言う。

それからしばらくしてまた電話が入り「入院になった」と言われた。夕方にも荷物を取りにきて欲しい旨の事も告げられた。

吾輩としては、入院が一日か二日かわからないが、それほどの事ではないと軽く考えていたのだが、夕方施設に行ったらすでに本人の荷物が全部ダンボールに入れられ綺麗に片付けられていた。

一時帰宅などと違い、入院などで一日でもベッドが空くと「退所」扱いになると言う。

風邪気味なのに風呂に入らせて症状を悪化させた・・・・との思いが強い吾輩としてはとても納得できなかったが、入院がどれほどの期間になるかもわからないのでしぶしぶ病院へ足を向けた。

病院で点滴を受けていたおふくろは、熱もなく食欲も旺盛で元気そうだった。

次の日医者の説明を聞く為に11時に病院へ出向いた。

結果は『尿路細菌?・・・何とか症」で、1週間ぐらい治療すれば退院できると言われた。施設での投薬だけでは無理なので入院して治療するのだ・・・・とも。

そんなもので退院できるの!」と一安心したのはいいが、問題は退院した後に元の施設に戻れるか?と言うことだった。

僅か1週間とは言えその間に施設が満室になると入居が儘ならなくなる心配があったからだ。

関連施設だから戻るようになるでしょう。もし満室でもその時は空きが出るまでリハビリを考えていますから・・・」と医者に言われたが、これってどのように判断したら良いんだろうなぁ?。考えてしまうよ。

そんな訳で、今日で入院11日目に入った。今日もまた病院へ行かなくっちゃ。