あと数日で生後4ヶ月目を迎える我が初孫。

何を言っているのか不明だが「あぁ~とか「おぉ~」と声を上げるようになり、呼びかけを理解し笑顔で応えるようになったら益々可愛いいと思う。

首も座ったようなので最近は寝返りをうつ練習を始めたら、うつ伏せになって顔を上げる姿が又可愛いいのだ。すぐさま携帯(カメラ)に手を伸ばしてしまうバカなじいじぃ(この頃カミさんからそう呼ばれる)である。

携帯をEXILIM13Mに機種変更してほとんど毎日成長記録をとり続けているが、写真はともかくムービーはやっぱりビデオの比ではない事がわかったので、せがまれついでにビデオを買ってやる事にした。

先日の空気洗浄機に続くプレゼント第2弾になるがそれもこれも可愛いい孫の為である。
                       20110121video
SONYのハンディカム。2月に新機種が発売されるようなので大分安く購入できたけど娘夫妻は「これでも十分だ」と喜んでいたからまずは目出度しめでたし。

それにしてもビデオってホントに小さくなったなぁ。我が家の押入れに眠っているハンディカムの8mmビデオはもう20年も冬眠状態だけどこのビデオの4倍はあるかな。

そう言えば、ビデオで思い出した。昔の8mmビデオで撮ったテープからDVD?とかSDHCカードに保存する作業をしなくちゃいけない事を・・・。

孫の写真は楽しみの一つとしても、孫の親・・・つまり娘が子供の頃の映像をほったらかしにしている状況を解決するのが先!ってか?。