20101209seigo66昨日で初孫が生まれてから70日が経った。

最初に買った乳児用の服は小さくて半ズボン状態になっているし、抱っこする度に重さを感じる事からだいぶ成長した事が分かる。

毎日顔を合わせているのでスピード感をそれほど感じるわけではないが、笑う表情を見せたり、『あぁ〜』とか『うぅ〜』とか意味不明の声をあげる頻度が多くなってくると、「この子天才!その内言葉をしゃべるのでは?」等とカミさんと二人で親に代わって馬鹿を言い合っている毎日だ。

30年以上も前に経験した子育て記録はすでに忘却の彼方にあるが、ほとんど一人で育児に携わったカミさんが驚くほどの速さで成長していると言うから「もしかすると瓢箪から駒?かも・・・」。まぁ我々の愚息と比較しての話だから眉唾ものではある。当然。

この可愛い初孫を夕方になるとカミさんと二人で迎えに行くのが日課になった。仕事で遅くなる新米パパさんを待っていては孫の入浴が夜遅くなるので、我が家に連れて来て早い時間に入浴させる為だ。最近は土・日のパパさんが休みの日でも我が家で入浴させる事が多いがもしかして吾輩の楽しみを取り上げないよう気配りしているのかな。それとも単に毎日我が家で食べる夕食のためだってかい?。

最近、ママさんが『忘年会』や『お茶会』を理由に子供を我々に預けて出かける事がある。まず出かけると5,6時間は戻らないので、その間カミさんと二人で孫の子守をする羽目になるが、オムツを替えたりミルクを作ったり抱っこをしたり、いろいろ大変だ。それでも新米ママの気晴らし?に協力していると思えば孫の相手も又楽し!である。目出度しめでたし。