jpg
いよいよ明日、2010年プロ野球パ・リーグが開幕する。

昨年の成績から見れば本拠地のKスタで開幕試合が行われるのがホントなんだろうが、仙台の寒さを考えれば大阪のドーム球場でオリックス主催ゲームとして行われるのも致し方無い事である。

ただ、解せないのはこの3連戦の後、23日〜26日まで試合が無いんだからわざわざ20日に開幕しなくとも・・・・と思うのは俺だけか?。

それでも、27日からKスタ(クリネックススタジアム宮城)で開催される第2節西武戦が地元ファンにとっての開幕戦である。国内最大級の大型ビジョンが新設された球場で、今年も多くのドラマが展開される事を想像すると期待が盛り上がって来た。

昨季念願のCS進出を果たした楽天イーグルス。今季は選手もファンも当然日本一を目指してのスタートになるわけだが、戦力的に大分強くなっているのは万人が認めるところだ。ブラウン新監督の下、チーム一丸となって邁進すれば夢は絶対叶う筈だ・・・・と信じて已まない。

野村前監督が楽天の成績を5位と予想した事を聞いて腹が立ったが、名誉監督ならせめて上位にランク付けしてもよさそうなものなんだが・・・・。まぁ小遣い稼ぎであっちこっち飛び回っている割に、久米島キャンプに一度も顔を出さなかったくらいだから今年の楽天をよく知らないのじゃないかと思いたくもなる。

さて、今年も十数試合観戦する予定ですでに4月5月分のチケットを手に入れた吾輩なのだがいずれもディーゲームのチケットである。ナイトゲームはカミさんが好まないので、巨人戦のチケットを手に入れたくともすべてナイターでは諦めるしかなかった。

その肝心のチケットだが、どうしても(ディーゲームは)日程的に制約され試合数も少ないので中々入手し辛く成ってきた。ファン倶楽部の会員数が昨年より1万人も増え、それに伴い先行予約のチケット獲得が思うようにいかなくなったのが原因だと思っている。

10時の発売だからと10分前にパソコンの電源を入れたらすでにインターネットが接続できず、繋がった時は良い席はすでに完売状態。今年は特にこんな状況が顕著なのだ。ちなみに観戦席にこだわりを持つ吾輩としては、外野席はうるさいし、相手チームよりの一塁側は負けているときは癪だし・・・・。

まぁそんなこんなしながら、また10月まで喜怒哀楽の日々を送る事になりそうだ。勝負事なんだから結果は実力以上のウン(運?)に左右されると考える吾輩としては、結果的に必ず1位で終わらなくとも、プロの技、てっぺんを目指すチームの意気が心に伝わればそれで十分だと思っている。

なぁ〜んて、まだ始まってもいない今シーズンを総括する話は横に置いといて、まずはスタートダッシュを決める事に尽きる。

開幕から10試合目までを6勝4敗で乗り切れれば万々歳ではなかろうか?。ゴールもおのずと見えてくるだろうし、昨年の交流戦の成績つまり9勝15敗をその逆の15勝9敗で終えれば・・・・もう優勝!てっぺん間違いなしである。