jpg年末も最終週に入り残すところあと僅かになった。

巷では今日の御用納めを終えて、明日から正月休みに入るのが常だと思うが、我が家もそれにあやかり今日中に大掃除を終わらせる事にした。

30日から田舎へ行くことになっているので出来るだけ早く終えようとの思惑があったからだ。

それでも、毎日が日曜日で有り余る時間がたっぷり確保できる我輩は、もう半月も前から?家中の片付けに手を掛けていたので、今日が最後の大掃除と言っても神棚の掃除ぐらいしか残っていなかったが・・・。

jpg神棚の掃除をちょちょいのチョイと終わらせた我輩が次に手を掛けたのはレコードの掃除だ。

30年ぶり(それ以上かな?)に復活したレコードプレーヤーが居間に鎮座している今、これまた押入れの奥からゴミに紛れて降って沸いたようなレコードを見て、「何とかしないと!」とずっと思っていた。それほど汚れていたのである。

クリーナーもクリーナー液もまだ注文途中で手元にないので本格的な汚れを落とす事は出来ないが、埃やカビを除去する初歩的な作業だけはやっておこうと始めたわけだ。

レーベルの保護に注意すれば水洗いでも良いそうだが、汚れを取るだけだからと清浄綿(スキンフレッシュ)を使ってやさしく拭いてやったら、あっという間に綿が真っ黒に・・・・。

一枚一枚に思い出があるレコードを拭きながら、「そう言えばクリーニングなんて一度もした事無かったなぁ」と青春時代を思い巡る我輩だった。