jpgこの歳でクリスマスもないのだが、一応カミさんがワインと若鳥の骨付きもも肉を用意してくれた。
サラダ、オニオンスープと並んだのでは白いご飯は似合わないようでサンドウィッチがメインディッシュ?である。

ワインは少し時期はずれになったがボジョレーヌーボーだ。

娘夫妻から差し入れられたワインだが飲む機会がなくて我が家の冷暗所(押入れ)に仕舞いっぱなしにしていた物である。ボジョレーが解禁になったからと言って特別な思いを持たない我輩としては、「開栓したらほぼ一人で1本空ける事になるのがわかりきっているので手をつけなかった」と言うのが正解だったかも知れない。

最近大手スーパー等でこれまでの常識を破る700円代のボジョレーヌーボーが出回ったようだが、このワインはそんなに安くはない味がした。あまりワインに精通している訳ではないから大口は叩けないとしても、我輩のベロの味覚からすると2,500円ぐらいだろうか?。
jpg
まぁ多分100,000円と1,000円のワインの(味の)区別が出来ない我輩の言い草としてはそんなところかも知れないなぁ。多分と言うのはそんな高級なワインを味わった事がないから・・・・。

シシャモを酒の肴に1本空けるつもりで飲んでいたら、4分の一ほど残したところでカミさんからストップが・・・・。「残りは明日にしなさい!」・・・・と。

「ハイ!」