8ff7d3f7.JPG

ウオーキング途中で耳に入ったうるさいほどの鳥の鳴き声。

この辺りでは聞いたことがない鳥の声がミックスしてさえずりあっていた。

七北田川河川敷側に生えてある葦・萱の群生地を幅1.5mほどに刈り込んだ通路上に、一直線に棒が立ててあり縦幅1.8mぐらいのネットがずっと奥まで張ってあるのが見えた。

その付近から聞こえてくるのは間違いなかったがそれはカセットテープのようでもある。エンドレスで流しているようなのだ。

誰も姿が見えないので立ち止まり興味深く観察したら、何と!その黒いネットはかすみ網ではないか!。かすみ網は小鳥を捕まえるための網で、網にぶつかった鳥たちが足や羽を網に絡め取られ身動きできなくなるネットなのだ。

我輩が小さい頃・・・・だいぶ昔の事だが、よくこのかすみ網で遊んだ事があるので絶対間違いない!と思った。

あの当時から程なくして法律で使用禁止になったはずのかすみ網が、誰が何の目的でこんなところに設置したのか?疑問を持ちつつもウオーキングの途中だから一度その場を離れた我輩だった。

帰り際、ワゴン車と人影を堤防上に見つけた。何か作業している。「すわっ密猟?の張本人!」と急ぎ近寄れば何やら赤い旗を立てている最中だ。

その旗に書かれてある文字を良く見たら「環境省」と書いてあった。そして調査を委託された業者の名前がその横に・・・・。

何だそう言う事か!」と一安心して帰宅したわけだが、すでにネットに何羽かの小鳥が宙吊りになっていたのを思い出し、「あの小鳥たちの行く末は?」と要らぬ心配をした我輩だった。

そう言えば焼き鳥の臭いが漂った気がしないでも・・・・。ジャンジャン。