3日続けてボウリングに行った。

梅雨のせい?か飛び飛びで雨が降った為、朝のウオーキング代わりの運動不足解消を兼ね自宅近くのコロナキャットボウルに出掛けた。

10:00からのモーニングサービス(平日・先着30組5ゲーム1,000円)を利用して、カミさんとアメリカン方式で6ゲームプレーするのが普通だが、開店時間に少々遅れると二人で2レーン確保できなかったり、サービス自体が終了する事もあるので急いで出かけることにしている。

朝に忙しいカミさんの家事仕事を手分けしてなるべくボウリング場のオープンに遅れないように手伝うのだが、それが当たり前のようになってしまい、最近は掃除機掛けや朝食の手伝・・・いや世話?が我輩の定職になりつつあるのだ。でも我輩が暇なのも確かだし、カミさんが終わらないと出かけられないし・・・・。うゥーン・・・困ったものだ・・・。

そんなこんなで10分前に自宅を出発しても5〜6分で到着する。それほどこのボウリング場は自宅から近いので、プレー費の手頃感と合わせ最近ずっとホームセンターとして利用することが多くなった。

3日連続行ってみて分かったことは、我輩同様に暇人?が多いなぁ・・・と言うことだ。平日の早朝サービスを利用するのはいつも同じ顔ぶれで、その中の何人かはやはり今日も来ていたようだ。我輩は3日連続だがもしかすると彼らは毎日プレーしているのかも知れないぞ。

多くは現役引退された壮年?熟年?老年?の悠々自適組なのだが我々のようなカップルも多く、まだまだ現役世代と見られる若い人たちも混じっている。顔見知りもいっぱいいるが、「何で生活を支えているんだ?この人たちは・・・・」などとあまり深く詮索しないのが礼儀なので、お互い一介のボウリング好きな暇人・・・と思っていれば間違いないようだ!。

ストライク・スペアのたびに拍手を贈り、難しいスプリットをカヴァーした時は大きな歓声を上げる。それでボウリングが楽しくプレー出来ればそれに越したことは無いのである。ホント?。