1e95367d.JPG

仙台駅前のさくら野百貨店で今日から開催されたいけばな展へ行って来た。龍生派だと言う。

いけばな(生花)なんて我輩には無縁のものだが、カミさんから是非!と誘われたからには行かないわけにもいかず、どうせ暇だからと・・・付き合うことにした。カミさんも若い時ならいざ知らず、今時分いけばなに興味があろうとは思わなかったが・・・。

電車に乗るのは昨年秋に楽天イーグルスの試合を観戦した時以来だが、カミさんと街中へ出かけるなんてことはいつだったか記憶に無いくらいずっと昔の事なのでホントに久しぶりだった。

娘から貰った2枚の前売り券(500円)を手に8Fの催し物会場へ行ったらもう多くの人出になっていた。当然だが圧倒的にご婦人方が多く、男性は我輩のように無理やり奥方に付き合わされた殿下方がぽつりぽつりと居るだけで、そのご婦人方もほとんどがご年配の女性ばっかし・・・。

あまりいけばなに興味の無い我輩だから、右から左とささっと観たらもう飽きてしまい、ひとつひとつじっくり観賞するカミさんと距離を置き、椅子に腰掛けては時間が経つのをひたすら待った。

材料と道具があれば、あれくらい我輩だって出来そうだ」と思うような作品も、見る人が見れば『芸術』になってしまうんだろうなぁ。・・・などと考えながら・・・。

終了後は恒例の昼食(外食)だ。滅多に出掛けぬ街に出たんだから食う物を食わないと・・・・。デパートの食事処では選びきれず、わざわざ駅地下のエスパルまで行ってあれだこれだとすったもんだの挙句、結局和食に落着いてしまった。平和だなぁ〜。