今年最初のゴルフはまぁまぁと言うべきか、やれやれと言ったら良いのか・・・。久しぶりとは言え、OBにロストボール、空振り、3パットが6ホール等など・・・、心身ともに疲れ果てた厳しいゴルフになった。

明日ゴルフだよ!」と突然の連絡を受け、あわてて一夜漬けの練習に駆け込んだのはいつもの事だが、昨年11月18日コースを廻ったのを最後に道具を封印し、長い冬ごもりに入っていたのでクラブを握るのは約4ヶ月半ぶりになった。

仲間内のプライベートゴルフなので別に構える事も恥ずかしい事もないと割り切っていても、親しき仲にも礼儀・・・でこれまでの実績とかプライドをかなぐり捨て切れない我輩としては、一応カッコを付ける為にも練習場に行く羽目になるのだ。まぁ言いようもない不安に襲われない為・・・・とも言えるが。

前述のように前半は散々なゴルフだった。出だしから3オーバー、4オーバー、ダボと続き、パーが1ホールも無いのではスコアも推して知るべし・・・・である。

それでも後半はドライバーが当たりだし、それなりにスコアがまとまったからなんとかトータル100の大台を切る事は出来た。春先としてはまぁまぁのスコア・・・とも言えるが、「やっぱり練習しないと90は切れないな・・・・」とつくづく思い知らされた初戦でもあった。

最近のゴルフはカートによるセルフプレーがほとんどなので、歩く事が極端に少なくなって来た。健康志向の我輩としては「何のためのゴルフなんだ?」と出来るだけカートに乗らないで歩くように心掛けているつもりだが、プレー時間短縮のためにはやっぱり頼ってしまうのが現実だ。

だから最近のゴルフはあまり健康的なスポーツとは言えず、むしろボウリングやウオーキングの方が身体に負荷を掛けられると思うと、それほどゴルフにのめり込む必要が感じられないので、今年も月一ゴルファーで十分満足するつもりだ。