第2回WBCは日本チームの2連覇で終わった。

世界最強チームと言われたキューバを危なげなく2回も!下し、宿敵韓国を破っての栄冠獲得に一ファンとして最大の賛辞を贈りたい。

我輩の予想は「今年は優勝は無理だろう」だった。アジア予選突破は当然としても、二次リーグが主催国アメリカの陰謀による組み合わせの妙で、韓国・キューバと同一リーグになった時に駄目だと確信したからだ。

まぁそれでも何が起きるか分からないのが野球だし、運・不運で勝敗が左右されるのも野球だから、「優勝できたのは実力以上に勝利の神様が後押ししてくれたのだ」・・と思うしかない。

ところで、連覇できたのは侍ジャパン各選手のチームワークの成果であるとも言えるが、松坂(レッドソックス)のMVP獲得には少々文句を言いたい。

確かに3勝を挙げた実績は主催者側から見れば印象が良かったのだろう。しかし実際はどうなんだ?。我輩は絶対岩隈東北楽天)だと思う。岩隈こそがこの栄誉を授けられて然るべきはずなのだ。

もう負ければ後が無い準決勝進出を掛けたキューバ戦、そして今日の韓国との決勝戦。いずれも先発投手として試合を作る好投をしただけに、勝ち星数だけでMVPに選ばれなかった事が非常に不満なのだ。

田中マー君東北楽天)がもう少し投げれば良かったとの思いはあるが、二人とも結果的にWBC世界一のメンバーである。この貴重な体験を自信に、まもなく開幕するシーズンでは実力を十分に発揮してほしいと願って已まない。