d93906a8.jpg

昨日、三陸道路が延伸開通した事を今朝の新聞(河北新報)で知った。

これまでの終点だった柳津ICからその先の登米ICまでが開通したようだ。

当初計画から大分工事が遅れていたので、「今年度中に開通」と言う事は薄々知っていてもまさか昨日開通するとは思いもしなかった。

田舎が登米ICから車で2,3分の場所と言う事に加え、10分程短縮され1時間で往く事が出来るようになるのをずっと待ち望んでいた我輩なので、驚きと共に思わず喜びが湧きあがった。

それを実感しようと、WBCの結果(USAに9:4で勝利)を確認後カミさんと出掛ける事にした。

一応愛車のタイヤを夏タイヤに交換するのが主目的ではあるが、彼岸のお墓参りにも行けなかったし、我が家の不要なテレビの置き場所にも困ったので・・・・。

それにしても月曜日だと言うのに通行量が多いのにはびっくりした。三陸道ってこんなに通行量が多かったっけ?。

我輩同様この開通を待ち望んでいた人たちも多いのだろうが、奥松島ICより北の区間は無料のせいかトロトロ走る車(軽トラック!)が多くて、時間短縮を期待した我輩を苛々させたのにはがっかりだ。

それでも自宅から田舎まで1時間を切ったのだから良しとしよう。距離にして74.3kmであるが昔を思えば鈍行と特急くらいの時間差になったのだから・・・。

来週から始まる高速道路1,000円乗り放題の恩恵は残念ながらこの道路には適用されないようだ。が、何れ後見人の仕事とか、畑仕事も含めて時々しょっちゅう出かける用事がある我輩としては、お金云々よりやはり時間短縮が一番だからこれからも安全運転でぶっ飛ばなくちゃ!。