1396abc0.JPG

写真は今朝の泉ヶ岳方面の山並みである。昨夜からの雪で山々がすっかり白くなったのがはっきり見えたのでシャッターを押したが、携帯のズームではさすがに画質が粗いなぁ。

冬型の気圧配置が強まった今日は、日本列島の日本海側各地で降雪になり青森の五所川原では33cmも積もったらしい。広島とか福岡でも初雪を観測したようだが、11月中旬と言う事を考えればちょっと早いんじゃないか?。

仙台も午後から雨になったり強風が吹いたりしてちらちらとみぞれらしきものが舞い、気温も今年一番の寒さまで下がった。我が家でもさすがにコタツだけでは厳しいモノがあるのでとうとう暖房機に火を点けた。

そう言えば・・・・。

沖防へ今年最後のカゴ釣りに行こうかと算段していたのに、この天候で釣りは当分おあずけだ。週末からの連休に期待するしかない。日本海側への釣行予定もこの季節はずれの寒気の影響で断念したので、ホントに恨めしい冬将軍の到来である。