ボウリングは3ゲームでウオーキング80分と同じ運動量になるらしいが、いつも12ゲーム前後プレーする我輩としては運動不足解消に格好のスポーツになっている。

毎週月・水・金の3日間をボウリングの日に当て片道40分掛けてカミさんと通い続ける事ができるのも、1,000円投げ放題と言う企画があればこそである。

ところが、今週いつものように出かけたら、「8/3日まで投げ放題の企画は休止です」と告げられた。聞けば、夏休み中の中・高校生に105円/Gでプレーさせる企画がスタートしたので、その期間中はとりあえず休止するのだと言う。

まあそれはそれで将来のボウリングファンを育成する為にも良い企画だと思う。レーン数も少ないから、多くの中・高校生が来場した時に投げ放題の客がレーンを占用していては困るからだ。1,000円での投げ放題はボウリング場の出血サービスなので、それも止むを得ない事だと思う。

折角行ったのだから・・・」と1ゲーム200円で5ゲームプレーした。いつもと同じ一人1,000円である。我々がボウリングに掛けられる予算一杯での出費だ。

ただ、同じ金額でプレー出来るのであれば、わざわざ高い燃料代と片道40分も掛けてまで出かける必要はなく、他のボウリング場でプレーすればよいのである。我が家の自宅近辺(10分以内)には3店もボウリング場があるのだから・・・。

とりあえずいつもはロッカーに置いておくボールを一個づつ持ち帰ったぞ!。