59d80f18.JPG

今朝は雨が降っていたのでウオーキングは休止した。

町内会の草刈りに参加する予定のカミさんも、この雨では中止なのか6:00になっても起きないし、我輩も一緒になって二度寝を決め込んだ。

それでも雨が上がれば田舎に畑の状況を見に行く予定を立てていたので、10:00前にはおふくろの入所施設経由で出掛ける事にした。

田舎に行く前の腹ごしらえに途中の蕎麦屋に向った。カミさんのリクエストで「寒晒し蕎麦」を食しに行ったのだが、さすがに時期が過ぎていたようで、「終了」した旨の張り紙があった。まぁ想定内だから致し方ないので、板そば1,000円と山菜のてんぷらを食べてきた。・・・・美味かった!。

田舎に行ったら、先日(2週間前)植えたとうもろこしの畝(うね)はまだしも、その前に植えてあるジャガイモの畝はスギナの大群生になっていた。居宅廻りも雑草が生い茂り廃墟の様相を呈していたので、様子見だけで帰るわけには行かなくなった。

早速作業着に着替え、我輩は居宅廻りの雑草を草刈機で刈った後に除草剤を撒布する作業を・・・・。カミさんは畑のスギナを除去する作業に掛かった。最後は鍬を使って畝の土寄せまでしたらさすがに腰が痛む。歳だなぁ〜。

たっぷり夕方まで掛かってしまった。それでもまだ半分しか出来なかった。庭木が植えてある部分は手付かずのまま帰宅した。

1時間ちょっとで行けるからいつでも・・・・と思うのだが、ずっと予定も入っているのでまぁ腰の調子を見ながらそのうちにだな・・・・。