退職する前から知っていた事であるがとうとうその時期が来た事を知った。

現役時代に部下だった後輩のカミさんが亡くなった報せを受けたのは今日の夕方である。

長い付き合いだから、病気療養中だった奥さんの事をすっかり忘れていたわけではない。それなりに気にしていた。ただこんなに早く訪れるなんて想定もしていなかったから、退職して5ヶ月になる今まで連絡を取る事も無かったのだ。

車で10分の距離に住んでいるのに、毎日が日曜日等とのたまいながら竜宮城生活を送っている我輩には、刻々と近づく運命の時など知る由も無かった・・・。

所長と副所長の関係だった秋田の某現場での思い出が甦る・・・・。夜遅く、飲み屋の帰りに彼の自宅を訪問したのは一度や2度ではなかったなぁ〜。突然起こされて迷惑そうにビールを出して来た奥さんの姿が今でも痛烈に思い出す事が出来る。まだ50歳そこそこだと言うのに・・・・。

今となっては、ただご冥福を祈るだけだ。合掌!。

ちなみに通夜は4月24日。PM18:00から清月記(若林)。告別式は25日13:00から・・・・と聞いている。