明日から旅行に出掛けることはもう告知しているので周知の事実なのだが、行程日数が多いと結構荷物が多くなる。特に気候の違う場所に出かける場合は、両方に合った服装が必要なのでそれだけで3割くらいの増加になってしまう。下着類はともかくシャツとかセーターがバックのほとんどを占めてしまった。

折角の旅行だからと、シューズセンターに行って靴(ウオーキング用)を仕入れ、ジャスコでジーンズとシャツを購入した。今回もあるもので間に合わせ様とした我輩を見かねたカミさんに尻をたたかれたからだ。

我輩の体型は子供の時からずんぐりむっくりタイプだから、今で言う体脂肪率BMIは25%を切った試しがなくて身長の割りに常に体重が先行していた。就職した頃すなわち19歳頃は68kgだった(と思う)が、以降42年の期間中に最大85kgまで太った経緯がある。つい1年前にも82kgを計測している。だから、ズボンのサイズも86cm、88、91と順調に大きくなりここ4年ほど前から96cmが我輩の標準サイズになっていた。

そして今日、ジーンズを購入する時に我輩にぴったりフィットしたのは何と・・・夢?の88cmだった。最近履き古しのズボンが緩々になっていたし、バンドの穴も切って合わせる事があったので、ある程度予測していたのだが想像以上にスリムになっていた我が体型にびっくり・・・。

最近、ウオーキングとかボウリングで体重を73kgまで落とした結果を考えればこんなものか?・・・とも思うが、究極的な理想としては会社に就職した当時の68kgである。だからまだまだ努力する必要はありそうだ。

この旅行でまた元の木阿弥にならないよう、体型維持に努めて帰って来たい!。