55dce785.jpg

先日の強風で破損した田舎の倉庫屋根の様子を見にカミさんと出掛けた。有料道路の一部が無料区間になった事もあってその様子見でもある。これまで1,300円(片道)が850円(片道)になったので非常に嬉しく思う。

築数十年の建物だから、トタン屋根が相当錆びているしその下地の材木も古くなってトタンを抑えている釘も朽ちているのは分かっていた。以前にも一部剥がれて気にはしていたが、そう簡単に解体は出来ないし雨漏りも無いのでずっとそのままになっていた屋根である。いずれは倉庫を解体して跡地にプレハブの倉庫を設置しようかと思っていても、修復された屋根を眺めるとまだまだ大丈夫だなと感じてしまう我輩である。

今回もそうだが、隣に住む工務店の若旦那が時々見回りしては電話をくれるのでとても助かっている。だから、玄関の上がり口が30cmの段差があるのでもう一段低い踏み段と手すりの設置、焼却炉の煙突の補修、を追加で依頼してきたのも当然だよね!。

帰りに東和町米谷(登米市)の蕎麦屋に行った。寒晒し蕎麦を食べたくなったからだ。残雪の凍った道路を車のケツをふりふり行ったのに、残念ながら寒晒し蕎麦は食べられなかった。時期的にまだ少し早かったようで2月中旬からしかメニューに出ないらしので・・・・。まぁその時期になったらまた出かけるか!。