先週中止になった山形県酒田港への釣行が、今週も駄目になった。予定していた明日は低気圧が発達し、雨模様になると予報が出たからである。

今から30年程前、丁度酒田の大火があった頃に3年近く酒田に住んでいた事があるので、向こうの天候(気候)は良く知っているつもりと自覚していた我輩だったが、いつ風が強く吹くとか低気圧が現れるとか自然現象まで分かるはず無い事なので、仕方ないと諦めるしかありません。

ただ、冬の厳しい日本海と違って、今の時期はまだまだべた凪の日があるはずなのに、天が味方してくれなかっただけの事ですかねぇ。それとも誰か仲間内に日頃の品行方正に問題、いや雨男とか・・・の人がいるのでは?(笑)。

火力発電所とか住軽アルミ(当時)の工場が出来る前は何にもない只の砂浜だったのに、今は防波堤があっちこっちに築造され、釣り師のメッカになっている様に聞いている酒田北港。

明日行く予定だった離岸堤など当時は存在していなかったので、渡船できる場所がある事自体初耳だった。もう少し早く知っていれば、この時期の当たり外れの多い天候に悩まされなくとも良かったのにぃ〜・・・・・。うぅっ〜残念。