この頃おふくろの食欲が減衰してきている。とても心配している。

つい数ヶ月前まで、(寝る事と)食う事が生きがい・・・のような食いっぷりだったが、最近なかなか食が進まないようで食事に1時間も掛かかる始末だ。

原因は多分歯だと思われる。この症状で入所以来全然手入れをしないこともあり、差し歯が抜けたり歯周病が進行して硬いものが噛めない状態になっているからだ。歯の状態が悪いとか良いとかの判断が出来ないのでこう言う事になってしまう。

それで、先日施設へ出張の歯科医がやって来て診察を受けたが、抜歯を本人が拒否したのでそれ以上の治療は出来なかった旨の話を、担当の看護師から夏祭りの時に言われた。次に来所するのは我輩が人間ドックを退院する時だと言うので、飯もそこそこにして施設に駆けつけた。

丁度タイミングよく歯医者と対峙の真っ最中だが、やはり歯を抜く事を拒否していた。「おばあさん。早く歯を治さないともうご飯が食べられなくなるよ。そのためには一寸我慢して歯を抜かないと・・・」との我輩の言う事は効果てき面!。麻酔注射を我慢する姿は可愛そうにも思えたが、早速ぐらぐらする前歯を一本抜歯した。上にもう一本悪い歯があるらしいが、それを抜くとホントに食事が出来なくなるらしいから、少し様子を見ることに・・・。

数分も経過すると、歯を抜いた事さえ忘れてしまう姿に哀れみさえ覚えてしまうのだが、せめて入れ歯にする事が可能で食事が出来るようになれば・・・・と願いつつ帰宅。