仙台6:37発のはやてで八戸へ出かけた。

はやて・こまちとは言え仙台始発の各駅停車なので、八戸まで2時間かかる電車だ。最速のはやてに比べると40分も余計かかる。それでもさすが新幹線!早い事に変わりはないが・・・。

今日は通常の現場パトロールの他に特別な役目があった。昨年度の安全表彰に該当した安全優良工事事務所と、協力会社への表彰を行う事だ。表彰式の時間を10:00と定めていたのでそれに間に合う電車に乗ったわけだが、車の時は前日に出かける事が多かったせいか、電車での朝早い出張はあまり好きではない。

まぁそれにしても、以前は市内のホテルとか本社の会場で盛大に実施していた表彰式もそれぞれの現場で行われることになって久しいが、貧乏な時代になってしまったなぁ〜〜。くぅーーーう。(涙)

帰りは最速のはやてに乗ったので夕方5時には自宅に戻っていた。駅から会社に行ってそれから自宅へ、などと無駄な行動は止めて直帰を選択したが、時間的に見ても会社に着くのは退社時間近くになってしまうからだった。それと、それより何よりこれが一番経済的だからと思ったからに他ならないが・・・・。

仕事より経済性を尊重する傾向にバンザイ!・・・・である。