昨夜からの爆弾低気圧と呼ばれる移動性低気圧?の影響で、大きな被害が出たようだ。仙台は明け方3時頃が一番激しく雨が降ったようで、その音で目が覚めた人も多かったはずである。

朝方、我が家の北側の道路が一部冠水していて、危うくバスに乗り遅れそうだった。革靴から防水のブーツに履き替えたのが功を奏し、7,8cmほどの水深があったところを無事通り抜ける事が出来たが、横殴りの雨にコートや背広のズボンはずぶぬれ状態に。大きな傘でも屁の役にも立たなかった!。

秋田県横手市にある当社の工事現場では、今回のこの大雨で上流のダムが緊急放流した為、河川工事中の現場が水没したと連絡が入った。被害状況はまだ不明だがわざわざ水の少ない渇水期に工事をしているのに・・・・。雪が降る事は想定内でもこんな時期に大雨が降る事は予測も出来なかったと思う。

まぁ、あっという間に通り過ぎていった低気圧だが、その後の冬とは思えぬ気候には嬉しくなるやら、呆れるやら・・・・。

これじゃ正月中に釣り出来そうだな?。