成年後見人としていろいろ職務があるが、私の場合は被後見人(おふくろ)の財産を守るのが主な役割となっている。今日は、毎年裁判所に報告する書類を纏めるためこんな時間になってしまった。(現在23:40頃)

報告は1年毎に報告しなければならず、おふくろの財産、すなわち土地・建物に関する変更はないか、預・貯金の変動や残金などを事細かく報告するのである。その他、被後見人に関係する事件で出かけた事とか、そのために会社を休んで職務を全うした事、あるいは被後見人の近況なども当然網羅しなければならないので結構時間が掛かる。

家内が記帳している金銭出納帳や、行事への参加記録などを見て思い出しながら書いているが、たった2ヵ月分を書くのに3時間も掛かる始末で、暇を見ながら時々書いておかないと、タイムオーバーに陥ってしまいそうだ。

いくら母と子と言っても、成年後見人になると金銭的な出鱈目は許されない。その意味では全く赤の他人になる必要がある。先般、どこかで、1,800万円も使い込んだ身内の成年後見人が捕まった記事が新聞に載っていたが、それほど法律的には厳しいのであります。ホント!。

後見人になる目的だった調停が終わってから2年になるが、簡単には辞められないと言われているので、おふくろが元気な内は頑張りましょう。