079372c0.jpg

平成17年度も今日が最後。今週は青森、秋田、山形と廻って来たが、いずれも季節外れの雪が降り、車で走り回るのも恐る恐るの出張となった。特に秋田等日本海側は連日の吹雪で、運転しているだけでも非常に疲れた。

東北北部は4月にどさっと降ることもあるので、まだまだ冬タイヤは交換出来ない。だから、先週のように関東地方に行く時も、恥ずかしながら冬タイヤで出かけるのだが仕方無い事である。しかし、ノーマルタイヤでスリップしあちらこちらにぶつかっている車を横目にする時、そっちの方が余程カッコ悪いことになりそうなことは確かだ!。

昨日、北秋田市から田沢湖経由で帰るとき、国道46号線の仙岩トンネル付近から雫石まで、吹雪による視界不良で通行止めになっていた。その影響で、田沢湖町付近まで車がびっしりと並び動く気配が全く無い。夕方5時頃そこに着いたのだが、昼過ぎから通行止めになっていたらしい。

「情報を調べてくればよかった」と後悔しても始まらず、46号線を角館に向かい、大曲・横手方面から秋田道経由で帰ることを選択する事に躊躇しなかった。結果的に帰宅したのは午後9:00頃で、通常より1時間半ほど余計掛かった。その後(5:15)通行止め解除になった盛岡経由と、どちらが良かったかは比較できないが、いずれにせよこの季節外れの大雪のせいであることは間違いない。

東京は桜が満開。もう桜吹雪が舞っているかも知れない。こっちももう吹雪はこりごりである。

写真はイメージだがこれほど降ったぞ!