サラリーマンにとって、この年末年始休暇は、5月のGW、夏の夏季休暇と並ぶ3大イベントだ。

若い時(だいぶ前になるが・・・)から、我々の業界は休みを取れないのが普通だったので、このような長期休暇は本当に楽しみだった。GWはともかく、盆休みとか正月休みはそれなりの行事があり、今とは違う意味での休暇だったからである。

昔は良くて月2回の休みしかない現場が多く、ひどいと1日も休めない所もあった。今でも、完全週休二日制をとっている現場など殆ど皆無なのだから、嘆かわしいと思いながらも現場の社員には、このような機会にゆっくりと休みを取って欲しいと思う。

本社勤務をしていると当時よりあまりそうした感慨は少ないが、全社一斉に休みを取ってくれれば、災害や事故を心配する事なく安心して休めるので、立場上からは大歓迎である。

やはりサラリーマンにも夏休み、冬休みが必要だと思う。暑い時・寒い時はゆっくり休んで、ストレス解消、体力回復に努めた方がいい。

そんなこんなで休みに入った分けだが、時間は容赦なく経過して行き、年賀状の作成で一日目が過ぎ去った。残りあと5日か。