62ce368d.JPG
今日はこどもの日。
手取り足取り遊園地や動物園に連れて行った時代が懐かしい。
そのこどもの日と言うわけではないが、初めて息子と二人でドライブをした。私の車を引っ張り出し、彼の運転で登米市の実家に行って来たのである。
特別用事があったわけでもなし、お互い暇だったからに他ならないが、先日の釣りもそうであったように、今まで疎遠だった親子の会話を伴う接触がこの頃急に多くなって、戸惑いながらも嬉しさを隠せないバカ親 になっている自分。
誰も住んでいない実家の周りは、初夏を迎え雑草が伸びていて、次に行くときは大変な事になると思い、息子に手伝わせ除草剤を散布した。
先手必勝である。
 
帰りに昼食は、実家近くの郷土料理店で「はっと」を食べた。
「はっと」は、「すいとん」に似た田舎料理で、地方によっては「とってなげ」とも呼ばれる。しょうゆ味で、大根・にんじん・ねぎ・しいたけ・ごぼう等の具材に、油揚げ(我が家はあぶら麩)をいれ、小麦粉を捏ねたものを、耳たぶほどに薄く延ばし千切って入れたものである。
ときどき我が家の食卓に現れる食事メニューの一つでもある。
私も、他の料理は何も出来ないのに、「はっと」だけは作れるから不思議だ。
さてその味だが、関西風の薄味で、具材は細かく切られて少なく、非常にシンプルな「はっと」に感じた。私が昔味わった「はっと」とは少し違うようで、いわゆる大衆仕様と言うべきか。息子が食べたカレー風味の「はっと」は、失敗だったと悔やんでいたようだが(^^;。
勿論自分が作る物と比較しての話だから、美味い・美味くない事を言うつもりは毛頭ありませんので行って見てください。ぜひ。
 
国道346号線を中田町から気仙沼に向かう途中の、桜場小学校入り口近くの右側にある。錦桜橋から1.5kmくらい手前中田寄り。
ふるさとの味 はっと 郷土料理専門店  
  味処 あらい
登米市中田町上沼字籠壇80−2

平成9年開店。


おにぎり付はっと定食1,050円、カレーセット892円。