Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2019年05月

真鯛が釣れないジンクス?

先週の土曜日、青森・平舘沖での真鯛釣りに出掛けた。

5/4に続く今シーズン2回目の遠征だった。

青森・平舘沖では真鯛が釣れていて、前々日も竿を出した青森在住の釣り仲間も3枚釣っていた。

だから、遠征仲間内のメールやLINEでは「大漁間違いなし!」の情報が飛び交い、乗船前まで楽勝モード全開だったのは間違いない。

前回73cmの大鯛を釣っている吾輩も、「今度は74cmかな?。包丁砥いで待っといて・・・・フフフ・・・・」等、カミさんにも孫たちにも大口叩く余裕があったし・・・・。
  
             (そして、釣行が開始された)
   http://www002.upp.so-net.ne.jp/mr_tacks/sub08-2019-5-25.html 参照
      
吾輩が青森・真鯛釣りにのめり込んでから今年9シーズン目を迎えた。

これまで色々な出来事があった釣り歴の中で、ジンクスめいた・・・・・いやもうジンクスと言える現象がまた繰り返されたのである。

そう、それは、前日までいっぱい釣れていたのに、我々の時だけ不漁!と言う事が・・・・。

最低でも一人1枚でも釣れれば御の字だが、仙台から遠征して坊主!が多数では何を言わんやか。

何故か知らないけど、いつもこうなるんだよなぁ。

鯛子ちゃん!、たまには我々から逃げないで付き合って下さいよ。」。

心から願ってやまない吾輩だ。

あっそう言えば、地元の漁師の言い伝えでは、「船の上で梅干を食べると釣れない!」との事だが、誰だ!梅干喰ったのは?。

忙しい暇つぶし・・・ウン?。

先週、娘から「足を捻挫したようで歩けないから病院へ連れて行け・・・・」との電話があった。

急いで娘宅に向かい、2kmぐらいの場所にある某整形外科医院へ連れて行った。

診察の結果、右足指付け根あたりの骨折と診断された。

ギブスを巻くので時間が掛かると言われた事もあり、ついでに吾輩も受診する事にした。

しばらく前から首から右肩にかけて重苦しい痛みに悩まされていたからだ。

診察中に、さっきの骨折患者が娘だと知った先生が、わざわざ娘のレントゲン写真を見せて説明してくれた。

「時間がたっぷりあるようだから電気治療もして行ったら・・・・・」とも。

さて、それから・・・・。

娘が車を運転できないので、我輩がアッシー代わりに使われる羽目に陥るのは時間の問題だった。

大翔(孫)が通学途上に足をくじいたようで戻って来た。テーピングで固定したから学校まで送り届けてくれ」とか・・・・。

歯医者を予約しているので送り迎えしてくれ・・・・」。

整形医院へ検査に連れて行ってくれ・・・・」。

買い物・・・・・」。etc・・・・。

まぁ、最近はこうして暇つぶしに精を出している吾輩なのだ。(忙)

振込詐欺の電話なんだろうけど・・・・

早朝、隣の部屋で電話機が鳴っていたような気がして目が覚めた。

1回だけ呼び出し音が鳴っただけですぐ切れたようだ。

ナンバーディスプレイサービス(400円/月)を利用しているので、「多分、非通知電話だろう!」と、起床後確認したらやはりそうだった。

DSCN1849

非通知で掛けてくるからには怪しい業者・・・・つまり今流行りの振込詐欺集団なんだろうけど、よくもまぁ、何度も何度も執拗に電話してくるもんだ。

その都度、これで撃退しているにも関わらず、まったく懲りもせずに掛けて来る。

これまでは多くとも月に1度か2度あるかないかの非通知電話だった。

それが、10連休となった今年のゴールデンウィーク期間中は7回、今日を含めれば何と!、実に8回も掛かって来たのだ。

我が家の電話番号が書かれたマル秘!電話帳がいろんな業者に出回っているんだろうなぁ。(笑)

DSCN1856
DSCN1855
DSCN1854
DSCN1853
DSCN1852
DSCN1851
DSCN1850

詐欺にあったふりして電話に出て見ようかなっ」と考えないわけでも無いが、藪蛇・・・・になっても困るからやめておこう。

当分、詐欺集団との対決が続きそうだ。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ