Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2018年07月

久しぶりに満足できた野球観戦!

昨日は楽天生命パークへ野球観戦に出掛けた。

野球を観に行くのは今シーズン初めて・・・・つまり昨年から数えると10ヶ月ぶりである。

実は、観に行く機会は何度もあったのだが、投手陣も攻撃陣も、まったくお話にならないくらいの体たらくの連続で、シーズン早々に自力優勝が消滅するなど連戦連敗のイーグルスを見るのが嫌で出掛けなかったのだ。

ホームで敗けっぱなしのチームを応援する価値を見いだせなかったのである。www。

まぁ、それでも一人のファンである事に変わりないから、孫の夏休みに合わせてチケットを購入しておいたのだった。

レフト側外野指定席の一番前に確保した5席分のチケット代が5,400円!の特別企画料金だったし・・・・。

1年に1度、孫とナイターを観に出掛けるのは今回で3回目だ。

まだまだ熱狂的なイーグルスファンになったとは言い難いが、小学2年生になって少しは野球のやの字を覚えてきたのが頼もしい限りだ。

CA3H0002

さて、日本ハムファイターズ相手の2連戦2試合目も、前日のサヨナラ勝ちに引き続き8:1で連勝した!。

追いつ追われつして延長11回10:8で勝った前日の試合が試合としては面白いと思うが、一方的に加点して勝ちきる試合もファンとしては安心感があって応援のし甲斐はある。

昨年、足を運んだほとんどの試合が負け試合(1勝5敗?)だったから、久しぶりの勝ち試合を観戦出来てカミさんも上機嫌だったので良かった良かった!。

これで、後半戦7勝1敗。

昨年のシーズン前半を思い起こさせる強いイーグルスが甦ったような気がする。

首位から20ゲーム近く離されていたゲーム差も、今日現在14.5ゲームまで縮んだのは監督が替わったせいもあるのか?。

シーズン初めは優勝も期待されていたチームだけに、投打の主力がそれなりの活躍をすればひょっとしてひょっとするんじゃないかと、淡い期待がちょっとだけ湧いて来た。

仙台は涼しいよ!

大暑の日に37℃を記録した仙台!だったが、昨日、今日の最高気温は27、28℃である。

体温より暑かった数日前に比べれば、涼しさを通り越し寒気さえ感じてしまう。(笑)

まるで、お盆過ぎの気候になったみたいに心地よい風が室内に入る為、エアコンを使う必要がないのだ。

我が家は、近くを七北田川が流れていて風通しが良い事もあるが、それにしても涼しいなぁ。

今日はナイターで野球観戦に出掛けるけど、ビールを飲むには少し寒いかも・・・・なんちゃって。ハハハ。

以前にも書いたが、仙台は夏涼しく、冬は雪がほとんど積もらない暖かい土地柄である。

全国の天気予報を見ても、気温が30℃以下なのは本州以南で仙台だけ・・・・。

先日、J1神戸から移籍して来たハーフナー・マイク選手が言っていたけど、「仙台は涼しい!」のは本音だろう。

そりゃ、神戸に比べれば仙台は天国みたいなものだろうから。

温暖化で、これからますます気温が上昇する日本列島!。

この機会にぜひ仙台へ移住してみたら・・・・。

涼しいよ!。

たまたま地震に遭遇するのが玉のキズだけど・・・・。

LINEを開通した

今日からLINEを始めた。

スマホからしかできないと思っていたガラケイ派の吾輩が、LINEを始めるきっかけは一通のメールだった。

今、LINEで盛り上がっているよ。キミも参加したら・・・・」との釣り仲間からの1通のメールが、吾輩をLINEへ導くきっかけになったのだ。

何か、仲間外れになっているみたいで、何とか自分もその輪に入ってみたいと思ったわけだ。

まぁ、これまでも興味が無かったわけでは無いが、LINEは若者たちの通信手段だ!と考えていた吾輩は世のおっさん連中が夢中になっているとは知らなかったのである。

ダウンロードすればガラケイでも可能か?とも考えたが、パケット代が高そうだし・・・・。

ネットで調べてみたらPCでもLINEが可能だと知り、早速ダウンロードした・・・・と言うのが真相である。

まぁ、自宅のPCでやるわけなので機動力に欠ける嫌いはあるが、これで何とかみんなの仲間に入れそうだ。

さて、LINEをダウンロードしてみたのは良いが、何から始めたらよいのか皆目見当がつかなかった。

ただ、メールや電話番号、パスワード等の登録を終わったら、あっという間に何人かが友達!になっていて、その中の一人から早速トークがあった。

こちらから開通の通知をしなくとも、電話番号をやり取りしていてLINEをやっている方々に通知が届くようになっているんだなぁ・・・・と思った。

だから、表示された名前のほとんどは何年も音信不通だった知人・友人が多かった。

中には、10数年も音沙汰がなかった義理の弟の名前もあって、元気で暮らしている事を連絡して来た。

ところで、正式な姓名が表示されていればすぐどこそこの誰それ・・・・とわかるが、いろいろハンドルネームだけでは誰が誰だか知る由も無いよな!。

君は誰ですか?」と問いかけるのも何か癪に思え、恐る恐る確かめのトークを出したら、「あっ、何だー。キミだったのかぁ」と言う場合も・・・・。

もしかして知人?なんて名前もあるが、吾輩の電話番号を知っている知り合いだと思うと無下に削除も出来ないし、かと言って安易に友達になる勇気も無いし・・・。

電話もした事が無かった友人や知人と、メール形式でトークできるのはホントに楽しいし便利だと思う。

慣れれば、もっともっと利便性を満喫できるようになるんだろうなぁ。

LINE初心者の吾輩だからいろいろ不都合が出るかも知れないが、それまでは笑って許してチョンま・・・・。

やっと真鯛釣りが出来そうだ!。

青森・津軽地方の週末天気は、今のところ大丈夫そうな予報が出ている。

大丈夫?と言うのは、土曜日に真鯛釣りの遠征を予定しているからだ。

何とかこのまま予報が変わらない事を願っている。

昨年10月の釣行から実に9ヶ月も待ち望んでいた真鯛釣りだから・・・・。

去年もだったんだけど、今年の5月、6月も天候不順で中止になっているし、今回もとなると・・・・もう運の無さを呪うしかない。

まぁ、釣り仲間が10人もいるので、誰の運が無いかは分かりませんがね。(笑)

さて、みんなと会うのも9ヶ月ぶりか!。

久しぶりに会う・・・・つまりまた一つ歳を重ねる事になるわけだが、みんな、まだまだ意気軒高!

今年も、真鯛やヒラメ釣りで3,4回はご一緒する事になるので、和気藹々をモットーに足手まといにならぬよう頑張り鯛!。

そう言えば、7月に平舘沖で竿を出すのは6年ぶりかな。

飛鷹兇鰺用していた時以来かも知れない。

それからは青森マリーナや横浜町から出船して湾内での釣りになったわけだが、まぁどっちにしても7月の釣果はあまり良くなかった気がする。

この時期、湾内に入った真鯛を求めて湾内で釣るのが普通と聞いていたけど、最近はこの時期になってもまだ平舘沖で釣れている事もあり、ブルーウッズや鯛多ニック・・・・など7月中は平舘から出船するのだとか・・・・。

10日のブルーウッズなぞは、船が沈没するくらい釣っているし、『残り物に福・・・・』で、我々にもおこぼれを頂戴したいところだ。

まぁ、2年間未使用だった腐りかけの鯛ラバや鯛ジギを使う千載一隅のチャンスなので、楽しみだ。

ちなみに、今回陸奥湾から平舘沖に変更された理由を記録しておく。

青森マリーナから出船して釣行した時にいつも宿泊していた浅虫温泉ハイアットリージェントアホホテル?が、今回は先約が入っていて予約が取れなかったようだ。周辺の宿泊施設も土曜日と言う事もあってかほとんど満室状態。平舘沖釣行時に利用するオダイバヴィレッジも予約できず、仕方なく袰月の宿泊施設にしたと聞いた。
吾輩は利用した事が無いが、一度利用した事がある廃校した中学校を改造した宿泊施設だと言う。
竜飛岬にほど近い袰月だからこその平舘沖なのだが、それにしても遠いなぁ。(笑)

今年の玉ねぎは、安物買いの銭失いだった。

毎日暑い日が続いている。

今日なんか仙台でも34℃近くまで気温が上がり、今、夜8時半になろうとしているのにまだ28℃もあるとか・・・・。

夏だから致し方ないとしても、暑くなるのがちょっと早いんじゃないか?。

まだ梅雨も明けないって言うのに・・・・。

今月中旬に青森真鯛遠征を予定しているが、また灼熱地獄になるんじゃないかと気が気じゃないよ。

さて、先日、田舎に出掛けて玉ねぎの収穫をして来た。

予想していた通り、今年の玉ねぎはほとんど駄目だった。

700個以上植えたのに、まぁまぁと言える代物は40個ぐらいしかなく、それより小さい中玉以下が多かった。

カゴで一つ採れた一口サイズは、スープになったりカレーの具材になって毎日我が家の食卓をにぎわしているこの頃だ。(笑)

ここ何年かの最低の成果に終わった最大の原因が、苗にあった事は分かっている。

植えた時期が遅かった事もあり、理想の苗が手に入らなかったのだ。

何軒かDIY等を廻ってやっと見つけたのが、半額で売っていた腐りかけた細い苗だったのである。

典型的な「安物買いの銭失い」そのものだった。

秋に堆肥センターから2トントラック1台分購入し、畑をフカフカにして玉ねぎを植える予定でいるが、やっぱり苗だけは良いものを買わなくっちゃなぁ。

植えるタイミングも考えようっと!。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ