ればたらブログ

真鯛釣りをメーンにLINEを通した友達作りに勤しむアクティヴ爺さんの気まぐれブログ。

2018年06月

ニューボール購入!。

とうとう・・・・なのか、ついに・・・・なのか、ボウリングのボールを購入した。

記録を紐解いて見てみたら、何とニューボールは8年ぶりになるのだとか・・・・。

ボウリング場(コロナワールド)で購入しても良かったが、昔から取引があって会員でもあるインターネット通販で買った。

送料を考えると購入金額にあまり遜色はなく、他にクリーナー類や靴消臭剤などの小物類もまとめて購入することでトータル的には少し安くなったと思っている。

まぁ、種類が豊富だと言う事もあって・・・・。

ただ、後で気が付いた事だが、前回不要だった持ち込み料が1個当たり5,000円も掛かるんじゃ、赤字は間違いなさそうだ。(泣)

それは兎も角、新しいボールに替えようと思った最大の理由はボールが古くなったからである。(笑)

曲がらない、飛ばない、スコアメークできない・・・・・など古いボール特有の現象はまだ我慢できるとしても、ボールがリターンしない・・・・つまり投球したボールが戻って来なくなった事はもう限界だった。

インストラクターから、「ボールが古くなりすぎてリターンベルトでスリップするのが原因・・・・」と言われたけど、2007年12月に購入したABSナノデスアキュコアでは返す言葉も無し!。

2個使用しているもう一つのボールも8年前に作ったものだ。

そんな骨董品みたいなボールでも、スコアに関心が薄い吾輩とカミさんにとっては、ストライクが取れないとそれだけスペアを取るための運動量が増えるから、目指す健康ボウリングに近づくと喜んでいたんだがなぁ。

でも、「ボールが戻って来ないぞ!」等と何度も係員を呼ぶのも癪だし、手間暇掛けさせることが無意味だと思ったから仕方ありませんなぁ。

DSCN1601
ABS アキュロール7 15lbs3oz

DSCN1599
ブランズウィック ライノ 12lbs3oz
ドリルは予定では27日となっている。

あまりスコアに関心が無いとは言え、やはりニューボールはピンアクションだけでもスコアアップになるだろうからそれなりに楽しみはありそうだ。。

7年ぶりかなぁ〜、カーポートの掃除は・・・・。

ウォーキングから戻ったら、カミさんが吾輩の釣り用サロペットスーツを着用しようとしていたではないか。

釣りの時しか着たことが無い、吾輩の大事なDAIWA製のフィッシングサロペットスーツを・・・・。

朝から小雨模様だったので、多分、雨合羽・・・・として着ようとしていたんだろう。

おかあさん、それはオールウェザーだけど合羽として使うならこっち、こっち・・・・」と、これまた大切に使っているTHE NORTH FACE社製のゴアテック雨合羽を替わりに渡した。

こんな雨の中で、一体何をはじめる気だ?」と見ていたら、やおら、脚立を取り出しよじ登ったではありませんか。

デッキブラシを右手、左手に水道のホースを持ってカーポート屋根の掃除を始めたのだ。

屋根の両側にある溝が長年の積もり積もったゴミとそこに生した苔のせいで排水が阻害され、雨樋以外の場所からしたたり落ちていたから吾輩も気にはなっていた。

DSCN1602

脚立の上で危なそうな作業をしているカミさんを見るに見かね、手伝う羽目に陥るのは時間の問題だった。(笑)

そこで登場したのがケルヒャーの高圧洗浄機!である。

年に1回使うかどうか分からない機械なのに、なんと!我が家には2台もある。

と言うのも、最初に購入したK2.30型機のサイクロンジェットノズルが故障したので、インターネットで購入したら寸法が微妙に違っていて使えなかった事があって、仕方なく新しいタイプのK2プラス型機を買ってしまった・・・と言うのが真相だ。(泣)

同じK2型機だから・・・・と安易に考えて購入した自分の責任だけど、アタッチメントがすでに廃盤になっていたとは全然知らなかった吾輩でした。

DSCN1598

DSCN1597

ただ、トリガーとノズル以外の部品・・・・接続ホース等は旧型機でも使用できると知ったからまぁいいっか。

顔も雨合羽も泥にまみれながらも、何とか綺麗になったし、コンクリート土間の苔も取り除けた。

目出度し、めでたし。

今回も又・・・・中止だ。

5月に続き、今月も天候不順の為中止の憂き目に遭った。

青森遠征真鯛釣りである。

仙台から出掛ける予定だった釣り仲間とは、実に7ヶ月ぶりの再会になる・・・・と喜んでいたのに、また1ヶ月待たなければならなくなった。

自然相手だからどうしようもないが、2ヶ月も駄目だったのは誰か呪われてんじゃないだろうか。

自分を含めて・・・・。(笑)

昨年も5,6月が中止になっているので、平舘沖での釣りはこれで4回連続の中止である。

平舘沖の為だけに準備していた鯛ラバや鯛ジギは、今年も又使う機会を得ず、お蔵入りとなりそうだ。

水温の上昇に伴い、7月からは陸奥湾内でテンヤで真鯛を狙う事になるからだ。

今の時期、平舘ではバンバンつれていると言うのに、ホントに残念である。

1人で出掛ける事もやぶさかではないが、一人じゃ心細いし、何より歳が歳だからなぁ。

まぁ、後1ケ月後のテンヤ釣りに期待しようではないか!。

ところで、最近2年間に於ける湾内での7月の釣りは激渋ばっかりなのが気になる。

船中5枚とか12枚・・・とさっぱりだったし、3年前の釣り船鯛将では一人以外全員坊主だったなぁ。

カンカン照りの炎天下地獄の辛い思いも浮かんでくる。

それでも、半年以上待ち侘びた釣りAPTのみんなは青森を目指すのだった。

7月も必ず釣行できる保証はないが、海の神、山の神にせいぜい媚を売って静かにその時を待つつもりだ。

今年2回目の親睦ゴルフ

今年2回目のゴルフに行って来た。

昨日、第20回目の町内会親睦ゴルフコンペが開催され、6月に引き続いての参加となった。

年2,3回しかプレーしない吾輩が、今年すでに2回目だなんて、とても珍しい事である。

ゴルフの誘いは年に何度かあるけど、今年から町内会親睦ゴルフとK−1・1会だけは参加すると決めた吾輩。

カミさんとの共通趣味ボウリングや真鯛釣りを含む釣りが趣味となった今、ゴルフはそれほど吾輩の人生に影響を与える遊びではなくなっている。

ボウリングも釣りもそれなりに友人がいっぱい出来たので、ゴルフはやらなければやらなくとも良いのだ。

立派な?ゴルフ道具やゴルフボールがいっぱい残っているので、勿体なくて時々プレーする・・・・いやしなければならないと言ったところかな。(笑)

まぁ、それはともかく、それでなくとも近隣住民と疎遠になっている暮らしの中で、ゴルフを通じた人間関係の構築、親睦を図るための手段!、それが親睦ゴルフだと思う。

遠くの親戚より近くの他人!、これからは近所の人たちと懇意にしておかなければならないのだから・・・・。

さて、親睦会のメンバーは84歳を筆頭に若い人でも60歳超え!、みんな年寄りだ!。(笑)

現役の会社員、管理職、自営業社長、悠々自適の好々爺・・・・・、ほとんどが週1か週2のゴルフ三昧を楽しむゴルフ馬鹿たちだ。(失礼)

そんな連中だから、さぞかしゴルフが上手いかと問えば決してそんなことは無く、年に2回しかやらない吾輩と遜色はあまりない。ホント!。

そんな連中だけど、あまりスコアを気にする人も無く、和気藹々とプレーできるのが良い。

 成績はこちらからhttp://www.geocities.jp/tasuku001/sub04-bangaihen_20180613.html





























防犯カメラを取り付けることにした。

登米市にある別荘の水道使用量が、やっぱりおかしい!。

1,2回利用しただけで、一般家庭の月平均使用量を超える状態が時々発生するので疑問に思っていたが、やっと確信に変わった。

先日(5/27)の日曜日、娘家族にも手伝って貰い、別荘敷地内の草取りやに庭樹の枝払いをしたのだが・・・・。

その日の帰り際、水道元栓を閉めた後にメモ用紙に最終メーター値を書いて置いて来た。

誰かが、水道を使おうと元栓を開けた時、目に入るように・・・・。

確か、メーターの値は143㎥だった。

そして昨日!。

サツマイモに水を掛けてくれるよう頼んでおいた近くの従弟から、元栓を開けてメーターを確認したら目盛りが153㎥を示していたとの連絡が有った。

僅か、10日も経たない内に10㎥も使用した事になっていたのだ。

ずっと元栓を閉めているし、漏水の有無を確認しているにも関わらず、それでもメーターが回るなんて絶対におかしいと思った。

登米町に住む実弟も、今回は一度も水道を使っていないと言うし・・・・。

これは絶対!誰か第三者が使用したと考えるのが普通ではないだろうか。

異常な数値を目にするのは今回に限った事ではないが、確信が持てなかった事で有耶無耶にして来たのだ。

水道料金もそれほど高いものでもなかったから・・・・。

それで、今日、ネットで家庭用防犯カメラを注文した。

近日中に取り付けて来る予定だ。

ちなみに下の表は過去3年間に於ける別荘の水道月別使用量と利用(滞在)した日数である。

普通、シャワーを浴びて洗濯するだけの事が多いから、利用日数の割に使用量が過大になっている事が分かると思う。

日帰りがほとんどなので風呂は使わないし、トイレも水洗ではないのだから・・・・。

1日も行っていないのに、27㎥も使う?なんて、笑えないよなぁ。(笑)

DSCN1596
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ