Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2018年04月

そろそろ真鯛釣りの準備を・・・・

DSCN1576


5月に予定している青森・真鯛遠征が近づいて来た。

昨年10月以来のおよそ7ヶ月も待ち焦がれた真鯛釣りである。

日本海側のあちらこちらではすでにシーズンインしていると聞くが、青森・陸奥湾がメーンの我々にはこれからがシーズンの始まりとなる。

釣り場は竜飛岬にほど近い外ヶ浜町平舘沖。

詳しい事はよく知らないが、この時期、つまり5,6月は湾内で釣れることはなく、湾の入り口部にあたる平舘沖でよく釣れるからだ。

だから、青森港やもっと湾奥の漁港をホームにしている地元の遊漁船も、6月いっぱいぐらいまではほとんどが平舘沖で操業と相成る。

外ヶ浜町平舘は青森市街からさらに1時間近く北上する場所にあるので、遠いことこの上なし!。

まぁ、竜飛とか袰月あたりまで出掛けていた事を思うと、それでもまだ近い方・・・・・ってか。(笑)

さて、平舘沖は陸奥湾の入り口と言う事もあって、潮が速く水深も相当深い場所での竿だしとなる。

吾輩が得意とするテンヤ釣りで勝負しようと思っても、これまで釣果がついて来た試しがない。

だから、青森真鯛を釣る方法として色々な釣り方が実践されて来た中から、5月、6月は鯛ラバか鯛ジギで釣る方法が一般的になっている。

勿論、これじゃないといけない!等のルールがあるわけじゃないので、みんなに迷惑を掛けなければどんな方法で釣ってもいいんだけどね。

まぁ、そんなこんなでまだだ早いとは思うが、毎日暇で何もすることが無いから真鯛釣りの準備を始めた。

DAIWAの紅牙を主体とした鯛ラバと、JAZZの爆釣ジグ兇梁筌献(30〜60g)を引き出しの奥から引っ張り出し並べてみた。(写真)

昨年は天候不順で5,6月の遠征が中止になったので使用するのは2年ぶりだけど、スカートなんか劣化していないよなぁ。

例年、5,6月の釣果は厳しいものがあって、坊主で帰る事も一度や2度ではないが、とにかくこれで最低1枚は釣り上げ鯛ものだ。

ジャガイモを植えて来た

CA3H0004
仙台の気温が29.9℃を記録するなど、4月としては観測史上最高の気温になった今日・・・・・。

街中では羽生結弦選手のオリンピック2連覇の祝賀パレードに108,000人が詰めかけたようだ。

楽天の試合もあるから、さぞや夕方は混雑するだろうなぁと思いながら、登米市の別荘へジャガイモを植えに出掛けた。

まぁ、いつもの事だが、畑を草ぼうぼうにしておくのも勿体ないし、何より雑草の繁茂を抑えるためのジャガイモ植なのだ。

今年は男爵メークインは植えず、先日DIYダイシンで購入したきたあかりを15kg分植えた。

きたあかりだけにした理由は特に無し!。

今日は娘家族にも手伝って貰う事になったので、管理機で植える場所の畔つくりや刈り払い、草刈・草取りの作業をして貰った。

CA3H0005

芋に土をかける作業は吾輩と孫の大翔君で行った。

さすが!2年生。

邪魔者扱いだった昨年までとは大違い!。

よろよろして畝を飛び越えるのも一苦労の老体には、頼もしい補助者となっていた。

CA3H0006

ところで、毎度気になっている別荘の水道料の件だが・・・・・。

4月もほとんど空き家状態だったにも拘わらず、使用量は7㎥となっていた。

3月11日に一度だけ別荘へ出向いたが、水道は全く使用せずにすぐ帰宅している。

止水栓はがっちり閉めているので使うとすればタケチャンマンぐらいしか想像できないけど、7㎥と言えば我が家の約半月分に相当する使用量である。

トイレを使ったとしても車の洗車をしたとしても高が知れてるからなぁ。

2月1㎥、3月0㎥・・・・。

一体何に使われているのか真相が知りたいんです!。真相が・・・・。

半年ぶりにクラブを握った・・・・

半年ぶりにゴルフ練習場へ出掛けた。

クラブを握るのは昨年10月24日のK−1・1会以来である。

ゴルフ練習場へ行く事・・・・つまりゴルフの日時が近づいたからに他ならないわけだが、ずっとご無沙汰していた町内会コンペに参加する事になったからだ。

いつものように、一夜漬けでのプレーの為の練習である。

一昨年は10月に1回、昨年は4月と10月の2回だけと、ほとんどゴルフに無縁と言ってもいいくらいの状況下にある我がゴルフ事情。

あっちこっち身体にガタが来たこともあり、ゴルフには一歩距離をおいている現状だ。

ただ、そうは言ってもゴルフを完全にやめたわけではない。

半年ぶりであれ1年ぶりであれ、何か機会があればプレーするのはやぶさかではない。

K−1・1会は副会長を仰せつかっている関係でやらざるを得ないし・・・・。

今回のコンペは、町内会の方々と親睦を図る唯一の機会であり、仲間内でのゴルフなのでスコアを気にしなくともいいから・・・・と久しぶりの参加を決めたのだった。

結局、最低でも年に2回はゴルフクラブ引っ張り出して練習場へ通う羽目になりそうだ。

やっと3勝目!

昨日、オリックス相手に勝利を上げた楽天イーグルス

開幕から10試合を終えた時点で、やっと3勝目に到達した。

昨年のスタートダッシュに比べれば、3勝7敗の成績はファンとしてとても歯がゆいものがある。

まだ始まったばかり・・・・と多くの人は言うだろうが、現状を見る限りこのままずるずる行くようでとても心配だ。

なにせ、打線が打てない!、先発が頑張っても中継ぎが失点!、抑えが炎上!・・・・・・するのだから・・・・。

オープン戦の成績は3位だったので期待していたんだがなぁ。

あまりにも負けが込むものだから、最近はずっと夜のニュース番組(スポーツ)を見る機会が減った吾輩。

イーグルスが敗けた試合なんて見る気にもなれないからである。

ただ、楽天に関するニュースは見ないけど、MLBエンゼルス大谷翔平の活躍は良く見るようになった。

去年までイーグルスの天敵だった憎き大谷が、今や世界のSYOUHEI OHTANIになったのだから・・・・。

スプリングキャンプで散々の評価だった大谷翔平が、シーズンの開幕と同時に素晴らしい活躍をしている。

本場のメディアをぎゃふんと言わせ、アメリカの野球ファンの心も魅了している・・・・なんて聞くと、日本人として嬉しくないはずがないのだ。

楽天イーグルス大谷に負けないよう奮起してくれれば・・・・。

4月になりました!

最近あっという間に暖かくなったと思ったら、仙台の桜は平年より2週間も早く開花した。

近所ではツバメも啼きだしたこの頃である。

さて、今日は4月1日!。

会社、役所、学校・・・・すべてが新しい年度に生まれ変わる始まりだ。

会社勤めの息子、幼稚園に入園する孫、2年生に進級する孫・・・・、新年度は希望に満ちた素晴らしい年度になる事を期待してやまない。

毎日が日曜日の吾輩には、年度替わりと言っても何の変哲もありませんですがね!?。(笑)

まぁ、プロ野球の開幕や今シーズンの青森・真鯛釣り予定表が発表された事が、吾輩にとっての新しい年度替わりと言えそうです。ハイ!。

さて、そんなこんなで何となく4月を迎えた吾輩だが、中旬に開催されるゴルフコンペで悩んでいる!。

やるか、やらないか・・・・で。

一昨年1回、去年は2回・・・・、そして今年はまだ一度もプレーしていない我がゴルフ履歴。

ゴルフへの愛着がなくなったと言えばそれまでだが、ほとんど開店休業状態だった吾輩が久しぶりに参加しようと思い立ったのは、(町内会)仲間との親睦を考えたからだった。

ただ、自分的には、「調子の悪い右ひざ痛が良く成れば・・・・」の条件を前提として参加の意思表示していただけに、痛みが中々なくならない状況に困惑している。

まだ2週間以上あるし、「練習に行って(膝への)影響を見てから・・・・」と考えているが、みんなへの迷惑を考えれば早く結論を出す必要がありそうだなぁ。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「最新トラックバック」は提供を終了しました。
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ