Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2018年03月

10年ぶりにスーツ(背広)を着た!

今日、久しぶりにスーツ(背広)を着用した。

葬式や結婚式などで礼服を着る機会は何度かあったが、ブレザー以外のまともなスーツ(背広)を着るのはおよそ10年ぶりの事である。

いつか又、着る機会はあるだろう・・・・」と、数着だけ残していたが、もう10年以上経つと言うのに今日の今日まで一度も着る事が無かったのだ。

洋服ダンスに掛けていたスーツ(背広)も着る機会がないまま衣装ケースに移され、終いには押入れの片隅に追いやられていた忘れられたスーツ(背広)がついに陽の目を見ることになった。

ただ、10年以上も袖を通していないスーツ(背広)に心配がなかったわけではない。

この10年間に我が体型は劇的な変化を遂げていたから、果たしてズボンのサイズが合うかどうかが一番心配の種だった。(笑)

しかし、案ずるより産むが易し!。

バンド要らずぐらいのピッタリではあるけど、すべてのズボンは我が下半身を無事に収めたではありませんか。・・・。

姿見の前に立ち我が身をつくづく眺めて見れば、昔とそんなに変わらないそのままの姿が映っていた。

少々老けた顔で・・・・。

まぁそれはさておき、どうしてスーツ(背広)を着る羽目になったのかと言えば・・・・。

それは、仙台市からある活動における表彰を受ける事になったからである。

公園愛護活動に尽力・・・・云々との理由で町内会長から推薦され表彰に至ったのだが、年2回ボランティアで草刈をしているだけなのにねぇ。

会場にはカジュアルウェアの人もいたから別にスーツ(背広)でなくとも良かったように思われた。

でも、こんな機会(もちろん背広を着る機会)は滅多にないからそれはそれで良かったと思っている。

ちなみに表彰の記念品は、電波式目覚まし時計でした。

春の訪れ・・・・

ここ2,3日、気温がぐっと上がって、今日なんか21℃にもなるとか・・・・。

明日からまた平年に戻ると言うが、それでもこの暖かさで桜の開花は全国的に早まるようだ。

仙台の開花予想は4月5日だと言っていた。

昔は4月20日頃?に開花していた・・・・と記憶しているが、その内3月中に咲くようになる?・・・・。

それもこれも温暖化の影響なんだろうなぁ。

さて、今朝、今年初めてウグイスの鳴き声を聞いた。

キジの鳴く声も・・・・・。

毎年、このころになると嫌でも耳に入る鳴き声だが、今年はウォーキングコースを堤防沿いから街中の幹線道路沿いに変えたので、忘れていたし気にもかけていなかったホーホケキョ♪だった。

久しぶりに聞いた鳴き声は新鮮で、春の訪れを感じないわけには行かなかった。

ここ数日、この辺では珍しいオシドリ(鴛鴦)の群を七北田川で見ることが出来るが、北帰行の途中・・・・と想像すると、春が間近に迫っているのがひしひしと感じられる。

今月末にはプロ野球も開幕するし、海も穏やかになって釣りシーズンも始まる。

手ぐすね引いて待っていたのだから、もうカレイでもなんでもいいから早く釣りに出ようぜ!。


3ケ月ぶりに田舎の別荘へ・・・・

およそ3ヶ月ぶりに別荘がある田舎へ出掛けた。

特別な用事があったわけではない。

3月も10日過ぎた事でそろそろ春かなっと思い立ったから?!。(笑)

もう氷点下になる事はないだろうから、凍結防止のプラグをすべて取り外す事が一番の目的!。

電気代が馬鹿にならないので・・・・。

ちなみに凍結防止を入れるのと入れないのでは4,000円/月ぐらい違う!のだから。

それと、我が家で消費するジャガイモが無くなったので持ち帰る事も今回出掛けた目的の一つかな。

娘から、角スコップ・剣スコップ、大きなバールが有ったら旦那が仕事で使うから頂戴!と言われていたのでそれを探して持ってくる事も・・・・。

ついでに米も買った。

カミさんは我が家の常食米・ササニシキを欲しがっていたが、愛菜館ではつや姫コシヒカリも同じ値段なので、今回は物珍しさもあってコシヒカリを購入して来た。(30kg玄米¥9,700)

ところで、先般問題視していた水道料金が気になり、到着後すぐに検針票を調べた。

そしたら何と!、2月分1㎥、3月分は使用量0だった。

止水栓を止めているのだから当たり前だけど、1月の使用量27㎥は一体何だったんだ?。

我々は3ヶ月一度も別荘に行っていないはずだから・・・・・。

さて、今日は3月11日。

7年前に発生したあの東日本大震災で亡くなった義母の命日でもある。

行く途中、義母が眠る菩提寺に立ち寄り線香を手向けた。

ご冥福を祈ろう!。

ダイソンV8

DSCN1572
充電式掃除機ダイソンV8を購入してから約半年が経った。

ヘッドが自走しなくなったPanasonic製のサイクロン式掃除機の代替えとして購入した物である。

サイクロン式なのでごみ捨ても簡単!なようだし、置き場にも困らないから・・・・と吾輩が選んだのだが・・・・。

以前の掃除機(現在は登米市の別荘にある)の時もそうだったが、サイクロン式掃除機はカミさんにはどうも不評である。

ゴミをポイ!出来るのは良いとしても、ゴミ受けの下蓋が開く時に飛び散る粉塵がたまらない(悪い意味で)のだとか・・・・。

だから、カミさんが掃除する時は別な紙パック式掃除機を使用する事が多く、たまに(V8を)使用する事があってもゴミ捨ては吾輩の役目と相成る。

そんな、今は吾輩のおもちゃになった感があるV8であるが・・・・・。

性能が良すぎるのか、とにかく掃除する度に驚くほどのごみが取れるのだ。

何でこんなにゴミが溜まるんだ・・・・」とあきれるほどに・・・・。

カミさんと二人だけでつつましく生活しているだけだから、そんなにゴミが出るわけは無いんだがなぁ。

しかし、よく考えてみると・・・・・。

ゴミが多く出るのは、絨毯(カーペット)・毛足の長い敷物を掃除したときが顕著だと言う事が分かった。

DSCN1574
V8
DSCN1575
Panasonic

回転ブラシの構造が違う事で、V8の場合カーペットや敷物の表面を削り取る事によるものと結論付けている吾輩である。

今日から3月!。

今日から3月に入った。

3月1日は高校の卒業式の日と聞き、遥か昔の出来事に思いを馳せる吾輩だった。

さて、先日ブログを更新したばかりと思っていたのに、あっという間に半月が過ぎ去っていたとは・・・・。

釣り仲間や友人など、拙いHPでも訪問してくれる方がいる限り、出来るだけ生きざまを知らしめたいと思う割には、だいぶペースダウンを実感するこの頃だ。

日記風・・・・と謳っているのに月2,3回の投稿では、もうブログとは言えないよな。(笑)

知人にもブログやホームページを発信している輩は多い。

我輩同様、みんなも更新のペースが昔ほどではなくなってきているのは事実だ。

ただ、毎日が日曜日の吾輩と根本的に違うのは、まだ若い(自分から見て)彼らの場合、職務的地位・立場上・・・・つまり仕事が忙しすぎてブログどころではなくなっているのだから・・・・。

時間的余裕がたっぷりあるから、パソコンは必ず日に一度は引っ張り出して眺める吾輩。

でも、それは主にメールチェックの為であり、ブログまで・・・・とは行かないのが実情なのだ。

生活に変化を感じられないからかも知れないが、結局は書くのが億劫になっているのかもなぁ。

アルバイトに出掛け久しぶりに20スロで6,500枚出した事や、税務署に確定申告書を提出した事、隣近所のおばあさんが急逝し、通夜に参列した事等・・・・。

最近の話題は無いわけでも無いけど、ブログの話題としてはちょっとイメージがねぇ・・・・。(笑)

まぁ、ペースは落ちても出来る限り続けるつもりなので、読者の皆さん今後とも宜しく!。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ