Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2017年07月

毎日暑い日が続く中、今日は野球観戦!

毎日暑い日が続き、夜はエアコンが無いと眠れない状況が続く。

普通だとお盆が過ぎると秋風が吹くのが常だからもう少しの辛抱ではあるが、地球温暖化のせいで少し異常気象気味だからなぁ・・・・,昨今の日本列島は・・・・・・。

集中豪雨で津波並みの被害が出たり、信じられないくらいに気温が上がったりして・・・・。

そんな中、今日は楽天イーグルスの野球観戦だ。

平日だからナイターでも良さそうなものだが、何と!14:00の試合開始だ。

4月購入した時にわざわざ昼間の試合を選んだのだから仕方ないけど、まさかこんな炎天下になろうとは・・・・。

全くの想定外だ。

昼間の時間帯にしたのは、孫の大翔くんを連れて行くためだった。

年一度の娘家族との野球観戦なので、夜遅くなるナイターより良いだろうと外野指定席一番前の席を5席取っていたのだ。

何か知らないけど、料金も割安だったから・・・・。

まぁ、雨で中止になるより暑い方がまだましだから、日焼け止めたっぷり塗って出掛けてみる!。

さて、昨夜はエース則本で完勝した首位攻防戦!。

これでソフトバンクホークスに3連勝となり、2.5ゲーム差とした。

雨によるスライドで今日の先発は二枚エースの岸だから期待が膨らむ。

ぜひ連勝!と行きたいものである。

仙台における日中の予想気温は28℃。

全国に比べればそれほどの暑さでもないけど、久しぶりに生ビールでも浴びるか!。

・・・・・で、結果は?

敗けた!。

CA3H0001CA3H0002


今年初の青森・真鯛遠征

昨年10月以来となる青森・真鯛遠征!。

5月と6月に予約していた釣行が天候不順で中止になっていたから、待ちに待った青森行きだった。

ただ、あまりにも天候に恵まれ過ぎ、青森でも32℃の気温になるのは想定外!。

それと、まだ平舘沖での釣果に比べ湾内であまり釣れていない事が気掛かりだった。

当日の釣行記は  http://www.geocities.jp/tasuku001/sub08-2017-7-15.html  を見ていただくとして、とにかく辛く長〜い釣りだった。

天候不順で中止になるのは残念だが、あまりに良すぎるのも考え物である。

車を提供・運転されたTOMEさんや現地での段取りにご足労いただいたあすぱむさんには感謝申し上げます。

いつも申し訳ありません。

次回も宜しくです!。

炎天下での釣り&焼却

昨日は志津川での釣りだった。

朝5:03に自宅を出て6時前に到着。

カミさんも一緒に同行した。

収穫して吊るしておいた玉ねぎの茎が半分以上腐って落下した事を受け、ネットに入れ吊るし直す作業をするためだ。

100万円も掛けて補修した倉庫(長屋)の密閉度が高く、空気の循環が悪い事が原因だった。

時々、タケチャンマンにシャッターの開け閉めをお願いしていたが、信頼度が今一だからなぁ・・・・。(笑)

また、畑の草取りとジャガイモの収穫を兼ねて娘家族が手伝いに来ることにもなっていた。

だから、農作業をみんなに任せて自分だけ楽し〜い釣りに出掛ける事は少々心苦しい感じがしないわけでも無かったが、それはそれと気持ちを切り替え海に向かったのだった。

14:30ころ帰宅したら、孫の大翔を含めみんなが汗だくになって作業していた。

ジャガイモはすでに収穫され、トウモロコシの周りだけ残し管理機による耕耘も終わりかけていた。

炎天下の釣りでくたくたになっていた吾輩だけど、自分だけ休むわけもいかずすぐさま作業に掛かった。

草刈機による作業も耕運機の作業も娘婿がやってくれたようだから、先日伐採して乾燥させておいた庭木の枝木を、焼却炉に入るよう小さく切断して焼却する作業が吾輩の仕事だ。

娘と大翔が手伝ってくれたからほとんど片付いたが、冬なら兎も角、炎天下での焼却作業はなかなか大変だった。

お父さん!、畑や宅地はあなたの持ち物なんだから手入れを欠かさないでね。1週間ぐらい泊まり込みで草取りをしたら・・・・」等、カミさんからは言われ放題・・・・。

宅地が1,800屬發△襪里如△泙世泙精邏箸枠省以上残っている。

今週は青森・真鯛遠征が控えているので無理だが、来週は4,5日腰を据えてやるかぁ!。

趣味の部屋!大掃除&小改装


あと1週間に迫った青森・真鯛遠征の道具整理をしていた吾輩。

YouTube でジョニーホートンのアルバムを聞きながら・・・・。

カーペット剥がさない?」と、後ろからカミさんの声。

そうだなぁ、もうだいぶ経つし汚れも目立ってきたから・・・・」と吾輩。

孫の大翔君とゲームをやるときしか入らない部屋なので、カミさんが部屋を覗くなんて珍しい事だった。

震災後、壁に固定した書棚の下はカッターで切断してそのままにして、早速、カーペットを外した。

ついで・・・・かどうかわからんけど、カミさんがバケツ、はたき、雑巾、掃除機・・・・全部持ち込んでの大掃除と相成った。

インターネット用の光ケーブル、電話、プリンター、テレビ、ゲーム機2台、重低音スピーカー・・・・。

それらの配線たるや・・・・・。

古希を迎えた吾輩には、どれがどうなってどうなのやら・・・・。

元に戻すのに一苦労する始末・・・・。


冬の寒い時期の名残で、ずっとパソコンは居間でやっていたが、趣味の部屋に移すことを考えていた吾輩。

居間だと、TVはカミさんに占有されているのでヘッドホンで聞くしかなかったからだ。



ゲームをする時のTVの位置を替える事と合わせ、小規模だけど部屋の模様替えをついでにやってみた。
DSCN1476

DSCN1475
DSCN1474










水族館更新の時期が来た・・・・が

DSCN1466
水族館会員証の更新時期が来た。

今回が2回目の更新なので、『うみの杜水族館』が開園して早くも2年経った事になる。

開園以来、孫と一緒に来れるだろう購入した年間パスポート。

その更新に出掛けた。

家内は年間4,200円、吾輩はシニアなので割引があって1,000円安いから3,200円だ。

一般大人の入場料は2,100円なので2回行けば元が取れる勘定だ。

ところが、何度も行けるだろうと購入した筈なのに、昨年はたった3回だけ、カミさんに至ってはわずか1回しか行かなかった。

だから、「中々行かないから・・・・」と、今回、年間パスポート会員は諦めるつもりだった。

でも、「やっぱり孫たちが帰省したら、一緒に連れて行ってやろう」と思ったら、自然と足が水族館に向いてしまった。(笑)

まぁ、何度も出掛けたからと言って、館内やアトラクションの内容が大きく変わるものでもないけど、要するに我々がもっと暇つぶしをすれば済む事なのだ。

何と言っても、自宅から歩いて15分なんだから、下らないテレビを見ているよりよっぽどいいかも・・・・。
DSCN1465





Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ