Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2017年06月

アルバイトも、たまにはボーナスが欲しい・・・・

何となく暇だから・・・・と、アルバイトに行くことを思いついた。

自宅から3kmほどにあるパラディソに・・・・。

ウォーキングを兼ね歩いて行けるマルハンが多かったから、久しぶりのパラディソだった。

今年(2017年)の1月2日から始めたアルバイトは、今回が47日目である。

当初は、5スロとか10スロで楽しく遊びながら働いていたが、段々と色気が出て今ではすっかり20スロに嵌ってしまった。

初期投資が倍になっても、出る枚数が同じなら得る報酬が倍になるから・・・・」な〜んて単純な考えからだ。

しかし、報酬を得る反面、ボランティアの場合も多いので身銭を切って働いている状況となっている。

まぁ、年金暮らしの老人の小遣い範囲内ではあるが、お金は無いよりある方が便利だから、どうせだったらプラスの方が良いのは当然!。

その為にはアルバイトにも偶にはボーナスが欲しい〜・・・・と常々思っていたところだ。

そして昨日・・・・、やっとそのチャンスに巡り合えた。

昔、サラーリーマン金太郎で万枚を経験しているから自己新記録ではなかったが、久々の賞与だった。

20170628paradiso2
新基準機ではなかなかこんな枚数をたたき出すのは至難の業だが、この『ミリオンゴッド神々の凱旋』はツボに嵌ればあっという間に万枚だから・・・・。

そう、ツボに嵌れば・・・・。

これまでずっと新台ばっかり追っかけて打っていた吾輩だが、最近はずっとこの台かアナザーゴッドハーデスばっかりだ。

・・・・で、これまでの結果を総括したら、47戦21勝26敗となった。

ちなみに報酬を収支に換算したら、まだマイナス〇〇〇〇円である。

バイオリズムと運だけが頼りのアルバイト人生!。

次は絶対プラスになるよう頑張る!。

玉ねぎ・・・・その後

昨日、釣りに行ったついでに別荘に立ち寄った。

カミさんから「長屋のシャッターを開けて換気して来て」と言われていたからだ。

先日、玉ねぎを収穫して長屋に吊るして来たが、結束した茎がまだ生渇きだったのである。

去年も同じ方法でやって大丈夫だったけど、屋根から外壁、シャッターまで100万円かけて長屋を補修しているからなぁ。

つまり、外壁の穴をふさいだら、密封性が良くなりすぎて空気の流れが悪くなったのだ。

田舎だからシャッターを開けておいても良さそうなものだが、近くに住みついているハクビシンが入って来るのでそうも行かないのだ。

・・・・で、田舎についてすぐシャッターを開けたら、目の前に思いがけない光景が・・・・。

吊るしておいた玉ねぎの半分ほどがコンクリート床に転がっていたではないか!。

結束した茎部分が腐って落下したのだ。

1.5mの高さから落ちた数個はざっくりと割れたものもある。

茎の付け根部分から腐り始めた玉ねぎも・・・・。

もう少し乾燥してから収穫すればベストだったが、雨天模様が続いていた状況では止むを得なかったと反省。

近くに住む弟のタケチャンマンに換気作業を依頼しておいた。

玉ねぎの収穫

天候が良くなった昨日、玉ねぎの収穫をして来た。

先週出掛けた時は、雨が降って濡れていたため乾くまで待っていたのだ。

ネコの額ほどの畑だからあっという間に作業は終了した。

600個ぐらい植えたのだが、枯れたり抜けたりして成長率?は85%ぐらいだった。

それでも昨年と違い結構大きくて形のいいものが多く採れたのは良かった。

小型の玉ねぎは自宅に持ち帰ることにし、残りは長屋に梯子を利用してパイプを渡して吊るして来た。

秋にはまた植える事になるが、連作となるジャガイモはやめて玉ねぎを1,000個ぐらい植えて見ようかな!。


青森・真鯛遠征・・・明日も中止!

先月の24日に続き、明日予定していた青森・真鯛釣りが中止と決まった。

昨年の10月以来、およそ8カ月も待ち臨んでいた釣行だったから残念としか言いようが無い。

まぁ、天気が悪くてはどうする事も出来ないので、我々の運の無さを呪うしかないか。(笑)

かと言って、月2回も3回も予約を入れるわけにも行かないからなぁ。

地元民なら兎も角、遠征組には晴れた時のリスクが大きすぎる・・・・ってか。(苦)

ただ、幸運なことに、予約した宿泊施設のキャンセル料が先月に引き続き今回も免除されることになった。

いつも利用してくれるから・・・・」との暖か〜い言葉に、また来年も利用する事を約束して電話を切ったアスパムさんのご尽力に感謝したい。

さて、2度ある事は3度あると言う!。

次回7月15日の真鯛遠征は果たして天運に恵まれるだろうか?。

青森真鯛を始めてから今年で7年目になるが、2回続けて中止になった事はこれまでなかったのだからまさか3回続くことはあるめぃ。

今晩、読売巨人軍の14連敗が阻止されるかどうかくらいの確率で待つしかなさそうだ・・・・。うん。(笑)

えっ釣行できる確率の方が高い?。(アンチ巨人ファン談)

こりゃ失礼しました!。

孫とボウリング!

20170605002

前から約束していたボウリング場へ孫を連れて行った。

前にも2回ぐらい行った事があるので、孫がボウリングをするのは今日が初めてではない。

ただ、幼稚園児の時と違い、投球台を使わず自分の腕で投げるのは初めてなのだ。

何たって小学1年生になったのだから・・・・。

5本指が入る一番軽いボールを使ってみるが、なかなかうまくいかないものだ。

手首がぐにゃぐにゃして固定させることができないので、力のないボールばっかしだ・・・・。

ボールが途中で停止してしまうんじゃないかと思うような・・・・。

みんなでいろいろ指図?・・・いや指導するのだが、仕方ないよなぁ。

まだ一年生になったばかりのひよっこなんだし、そううまくはいかないよ!。

それでも、2ゲーム投げて71、75だったからデビュー戦にしてはまぁまぁだったと思う。

ストライクも1回あったし・・・・。

お利口さんにしていれば・・・・」の条件付きで、また連れて行く約束をしたが、我々が7ゲームで1,400円なのに、子供は2ゲーム1,000円はちょっと高い気がする。






Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ