Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2017年04月

今日からGW・・・・あまり関係ないけど・・・・

今日からゴールデンウィーク。

ただ、我が家ではあまり関係なし・・・・。

ウォーキングのついでにトマトを購入しに出掛けたり、漢字パズルに精出したりしている。

午後からは好調楽天イーグルスの応援だ!。

TVでだけど・・・・。

来月7日までは何の予定も入っていないから、まぁGW期間中はずっとこんな調子だな・・・・多分。

そう言えば、3,4日前に2番目と3番目の孫がやって来てあっという間に戻って行った。

GWに来れないから・・・・のが理由らしいが、息子の仕事や幼稚園のこともあってとんぼ返りの帰省だった。

3歳5ケ月の上の子は今年から幼稚園に入園したこともあり大部落ち着きが出たように思う。

下の1歳5カ月になる二男坊はまさに目が離せないやんちゃ者!となっていた。

これに近くに住む娘の子・一番目の孫も加わって、我が家は久しぶりに賑やかな二日間だった。

息子には今住んでいる群馬から愛知への転勤の話も出ているらしい。

もし愛知に行ってしまったら、なかなか孫に会う機会が無くなるので、連休明けに観光を兼ねて群馬へ行って見たいと思っているが・・・・。

慣れれば全然・・・・

昨年の1月から酒を飲まなくなった吾輩!。

理由は特になし!。

ドクターストップがかかったわけでも無いし、ただ何となく酒を飲むこと自体億劫になってきたのかも・・・・。

それでも、昨年は平均すると3日に一度は飲んでいたような気がする。

ただ、身体が(酒を飲まなくともいい事に)慣れて来たのかどうかわからないけど、今年はぐっと少なくなった。

1月は正月と言う特別?なお祝い月でもあるから、飲んだ日は6日と多かったが、2月はたったの2日だけ・・・・。

風邪をひいた時カミさんが作ってくれた玉子酒(1合)を2回飲んでいるから4日かな?・・・・。(笑)

3月はわずか1日だけとなり、4月は今日まで一度も口にしていない。

前にも書いたが吾輩の1日あたりの量は焼酎200mℓのお湯割り1杯程度である。

昔から見れば量もアルコール度数も比べるべくもなく、ホントに薬みたいなものとなっていた。

だから、飲まなくなったと言ってもあまり変わりばえしないようなものだ。

かと言って、完全に酒を断ったわけではない。

もちろん身体が受け付けなくなったわけでも無いから、同級会等の特別な日は楽しくいただくことにしている。

普通はほとんど酒を飲まなくなった吾輩だが、今月も幻の焼酎『森伊蔵』購入抽選の電話をした。

カミさん曰く、「お酒を飲まないんだったらもう買うのをやめたら・・・・」だと・・・・。

一応趣味としてのコレクションと、特別な催し時に提供する事を考えている吾輩なのに・・・・。

とにかく、酒を飲まなくなってから体調はすこぶる良好!。

もともとストレスには縁のない吾輩だから、お酒に頼る必要もまったく関係ないし・・・・。

その上、出費が少なくなって我が家の家計は大助かり・・・・。ウン?。

そのせいか?、この頃外食が多くなった・・・・ってか。

更新が遅れてもブログのテーマには・・・・

ブログも段々と更新する機会が減って来た。

日記・・・・つまり自分の生きざまを主体に投稿しているのだから、できるだけ毎日更新したいところだがさすがに古希を迎える歳になったら億劫になってしまって・・・・。

日記風ブログ』と銘打っている事が恥ずかしくなるけどね。

まぁ、毎日更新する事は出来ないけど何日分か遡って書けばブログのテーマも事欠かなくなるし・・・・。

それで・・・・。

先週の日曜日に田舎の別宅(別荘)へ行きジャガイモを植えて来た。

それと、トウモロコシと枝豆も・・・・。

水曜日は楽天イーグルスの野球観戦に出掛けた。

とても寒かった。

気温は勿論だが、試合も寒かった・・・・。

エースの則本が投げるからと・・・・楽しみに出掛けたのに、最悪の試合展開になり5回終了時点で球場を後にした。

昨日は、10日から小学校に通い始めた孫・大翔の顔を見たくて迎えに行き、近くのマクドナルドで一緒にバーガーを食した。

やはり幼稚園児とは一味違うお兄ちゃんになっていた事に安堵する。

そして今日、半年ぶりにゴルフの練習に行った。

いつも一夜漬けの練習しかしないから、ここ1年半の間に練習したのは今日が3回目である。

ブログ同様、ゴルフもほとんど卒業の段階に入ったので、これからは体調を考慮しながらやって行くだけだ。

ちなみに、1年半ぶりとなる町内会のコンペの為の練習。

孫も今日から一年生・・・・やっと!

今日は孫・大翔の入学式。

やっと・・・・と言うかあっという間・・・・と言うべきか、今日からぴかぴかの小学1年生だ。

一緒に住んでいる孫ではないが、生まれた時からずっと我が家で育ったような子だから感無量である。

吾輩が言うのも何だが大翔はじいじっ子だし、今でも1週間も空けずにやって来てはゲームをして一緒に風呂に入るのを楽しみにしている孫なのだ。

まだ写真もメールも届いてないから入学式の様子はわからないけど、何も連絡が無いから無事入学できたようだ。

さて、明日からは歩いて通学する事になるわけだが、これまでと違う環境に果たして対応できるかどうか・・・・。

小学校は結構遠くて車でも5,6分掛かる場所にあるから、子供・・・・それも1年生の足では自宅から40分くらいは掛かると聞いている。

通行量が多い産業道路沿いを歩かねばならず交通事故も心配されるが、何より6:30には起きなければならず、これまで夜型?だった孫が果たして朝起きられるかどうかそれが一番心配!?。

まぁ、親から「要らぬ心配はしないで・・・・」と言われそうだから口には出さぬが、やっぱりかわいい孫が荒海に出て行く様を想像すると心配せずにはいられないじいじなのである。

幼稚園と違い小学校は土曜日が休みじゃないようだから我が家に来るのもこれからは疎遠になりそうだなぁ。

早くランドセルを背負って元気に通学する孫を見てみたいものだ。

5勝1敗!。開幕ダッシュに成功した楽天イーグルス

プロ野球が開幕してから今日のソフトバンクホークス戦が早くも6試合目である。

そのソフトバンク戦がちょうど今終了し、東北楽天イーグルスが3:1で勝利した。

これで5勝1敗。

ファンからすれば、何とも言いようのない素晴らしい開幕ダッシュである。

開幕カードのオリックスバッハローズ戦3連勝、そして難敵ソフトバンクホークス戦を2勝1敗で乗り切った実力は本物か?、それとも運?!。

昨年最下位オリックス相手の3連勝はともかく、ソフトバンクに勝ち越すとは・・・・。

とても信じられないで〜す。

特にソフトバンクはセ・リーグで言うところのジャイアンツみたいに、金に物言わせて助っ人やFA選手をごっそり集める球団だから強いのは当たり前田のクラッカー!(古いな!)。

そんな実力者揃い集団を、楽天イーグルスみたいな弱小球団がぎゃふんと言わせるのはホントに気持ちが良いものだ。

次のビジターで千葉ロッテマーリンズ2連戦、そしてホームに戻って来て西武ライオンズとの2連戦。

ここを最低でも五分の星勘定で乗り切れれば、今シーズンは絶対やれると思う。

ローテーションピッチャーの岸と安楽を欠いた状態でのこの成績なんだから、優勝!も夢ではない・・・・かも。

絶不調のウィラー、アマダーがその内活躍しだせばもっと得点力が上がるだろうし・・・・。

まぁ、まだ始まったばかりだし痩せ馬の先っ走りにならない事を祈るだけだが・・・・。

4月12日は久しぶりの野球観戦だが、カミさんとKoboパーク宮城で歓喜の輪に包まれる・・・・・予定。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ