Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2016年09月

久しぶりの食事会

今日は久しぶりに中学時代の同級生との食事会。

太白区にあるロイヤルホストはいつもの待ち合わせ場所。

近くに住むK藤君の車に同乗し、集合時間の11:00に合わせ10時15分に自宅を出発したらほぼ30分で到着した。

いつものメンバーの内、yukiちゃんが都合(海外旅行?)で来れなかったから、今回は6名での食事会。

ただ、makiちゃんだけが1時間半も遅れてやって来た。

彼女は今時珍しく、携帯を持たない一人である。

食事会を忘れたのか事故に巻き込まれたか等々・・・・いくら心配しても連絡手段がないのだからお手上げだった。

自宅に電話しても留守番電話になっているし・・・・。

歯科診療が予定以上掛かったと言い訳していたが、「携帯ぐらい持ったら?」と、みんなから総スカン食ったのは言う間でも無し!。(笑)

たわいのない世間話でも、心を開けて話せる仲間との会話はそれなりに楽しいものである。

11月に遠刈田温泉で13,4人集まって仙台在住者だけの忘年会を開催する事と、来年5月頃に古希祝の同級会を開催する事を確認して14:00頃散会した。

我々グループが次回も幹事になるわけだが、そうでないと物事が進まないのだから致し方ないよなぁ。


毎日いろいろやっているんだけど・・・・

最近は、ブログも少しさぼるとあっという間に10日、20日経過してしまう。

いくら日記風ブログとは言え毎日は書けないから、何か特別な事があったら・・・・と思っているのだが、これがなかなか難しい!。

2日掛かりになった仙台市の特定健診の受診、久しぶりに仙台駅前に出て同級会の幹事会で飲んだこと、町内会行事の草刈を先行して手伝った事、同級会の案内状(往復葉書)を印刷ミスで2回も購入した事・・・・等々。

先週の土・日には、およそ一月以上も行っていなかった田舎の別荘へ行ってカミさんは草取り!、吾輩は利美丸で志津川湾での釣り!・・・・(笑)、ブログの話題には事欠かかないはずなのに、・・・・書けないのだ。

間もなく6歳になる孫の為に、『ドラゴンクエストヒーローズ』のレベル上げする暇はあっても、最近パソコンの前に座る事が少なくなったからなぁ。

そう言えば、釣り友のHPやブログも更新はホントに久しぶりでしかないな。ウン!。

我輩だけじゃないのは、やっぱり歳のせい?。

個人番号カード(マイナンバー)の交付

マイナンバー(個人番号)の交付案内が来ていた事を思い出し区役所へ出掛けた。

10月4日が期限だと書いてあったから、そろそろ忘れないうちに・・・・と思って。

行けば簡単に交付してもらえると思って行ったら・・・、何と!発行までに1時間半も掛かったではないか!。

窓口の前には多くの市民が順番を待っていて、ほとんどが年配のお年寄りばかり。

まぁ、吾輩も人の事をとやかく言える年齢でもないけど、その内6割ぐらいは人生の先輩だった気がするなぁ。

そんな大先輩方たちを眺めていたら、「やっぱり年寄りなんだなぁ・・・・」と、手続きへの準備不足が傍から見ても良く分かりました。

通知書には何と何が必要で、あらかじめパスワード(6〜16桁の英数字)・暗証番号(4ケタの数字)を考えて来てください・・・・と書いてあるにも関わらず、ほとんどは窓口へ来てから考える始末・・・・。

それじゃ、時間もかかるよなぁ。

まぁ、通知書の字も拡大鏡を使わないと見えないくらいでしたけどね。

6〜16桁の英数字の組み合わせが必要なパスワードはe−Tax等の税の電子申請などで使用する署名用電子証明書を利用するときに使うと言うが、果たして理解できるお年寄りがどれだけいるのだろうか?。

コンビニで交付できる住民票とかの公的な証明書の為に使う暗証番号(4桁の数字)は必要不可欠だとしても、市民の半数近くが老人世代になった今、暗証番号を覚えておくだけでも大変なので〜す。

個人番号カードの有効期間は吾輩の場合発行日後10回目の誕生日までだと言うから、吾輩の生存期間中に一度ぐらい更新できるかな?。

交付されたカードの写真がいまいちなので、ホントは早く更新したいのが本音・・・・。(笑)

電子証明書の有効期間は発行後5回目の誕生日までだから5年後の更新を期待して待つことにしようっと。

玄関ドアを替えた

DSCN1339これが、30年間付き合って来た玄関ドア。

スチール製だからどっしりして重厚だ!。

見た目にはまだまだ十分使用に堪えそうなんだけど・・・・。

ただ、ドアの内側はそれほど変色していなくとも、外部は相当色あせてしまっていたので、自分で何回かペンキを塗っていた。

表面の木部がところどころ剥がれ始めたのも、ずっと気になっていたし・・・・。

何より交換する最大の要因となったのは、ドア枠の鉄部が津波の影響で腐食してしまった事である。

車用のパテを詰め込み、色を塗ってごまかしていたんだが・・・・。(笑) 

DSCN1341そしてこれが新しくなったドア。

アルミ製だからとても軽い・・・・と言うより華奢に見える。

旧ドアに比べまったく重厚感が違うのだ。

断熱材も入っていないドアだから・・・・。

でも、セキュリティの面から見ると、キーもディンプルキーになり、ドアガードもついてやはり30年前仕様とは大部違っているようだ。




DSCN1342
玄関正面

何年ぶりかなぁ?森伊蔵当選!

久しぶりに幻の焼酎!森伊蔵が当選した。

我が家にある電話3台から申し込んでいた内の1台、固定電話からの申し込みが当選したのだ。

実に苦節数年!、今回で3回目の当選となった。

森伊蔵を安く手に入れる為には電話で申し込み抽選に当るしか方法がない。

しかし、申し込み期間中は購入者が殺到していつも話し中状態で簡単には通じない事も多く、焼酎への興味が薄れた時もあって、しばらく・・・・3年以上?・・・・も電話しない時が続いていた。

ところが、3カ月くらい前、何となく森伊蔵を思い出した事で朝早い時間帯に電話した事があった。

そうしたら、何と!、3台とも一回で繋がったではありませんか!。

後で、結果確認の電話した時も、早朝(AM4:00頃)だったせいかやはり全台一回で通じた。

つまり、森伊蔵購入申し込み者の多くは、朝早い時間帯に電話する人が少なかったのだ。

それから3カ月目となった今回、やっと当選した。

鹿児島からの送料込みで4,232円。

通販とかネットで売られている金額に比べると何と安い事か!。

また我が幻の酒コレクションに追加されることになるが、押入れで眠る数年前の森伊蔵には陽の目を見てもらう事にしようかな?。

晩酌するにはもったいないから、何か重要な節目でもあれば・・・・。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「最新トラックバック」は提供を終了しました。
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ