Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2015年12月

ありがたい事です。おおきに・・・・。

昨日、友人が我が家にやって来た。

遅い食事の後、歯磨きしながら居間から外を眺めたら我が家に横付けしている一台の車。

全然心当たりがないカローラアクシオハイブリッドだった。

助手席から身を乗り出してこちらを窺うご婦人にも心当たりがなく、道路奥手に運転手らしき男性が見えた。

隣のアパートにでも来たのだろう」と眺めていたら、我輩を見つけたベレー帽の男性が駐車場から居間のほうに歩み寄って来たではないか!。

目が合ったので「うーん?」とよくよく目を凝らすと、何と!珍しい事に高校時代の友人でもあり会社でも同僚だったS君だった。

チャイムを2回も鳴らした・・・・」と言っていたが、家内は浴室の掃除、吾輩は台所で洗い物中?!(笑)だったから気付かず失礼してしまった。

夫婦同伴で我が家に来る事なんて滅多に無い事なので驚きもあったが察しはついた。

喪中はがきによりおふくろが亡くなった事を知った彼がお悔やみに来てくれたのだろう・・・・と。

忙しい年末だと言うのにありがたい事である。

今年は趣味のゴルフを40回したとか、長女が40歳で出産し初孫が誕生した話もしていたなぁ。

会社の後輩がうつ病になったとか亡くなったとか・・・・いろいろ話が弾んだが、やっぱり健康の話で落ち着いた。

お互い『元気な80歳!』目標に頑張るべなっ・・・・」。

これからどうなるの?

今日は田舎で行われたある葬儀に出席して来た。

実家の近所、それも同じ班内に住んでいる方の葬儀・告別式だった。

親族でも親類でもない関係なのだが、法事にも呼ばれてしまった。

先日のおふくろの葬儀の時に班内の方々を法事に呼んだから、そのお返しの意味だと思う。

17年もの間、近所に何の貢献も出来なかったおふくろだったから、その意味を込めて親類以外の方も法事に出席して貰っただけなのに、吾輩としてはちょぴっと迷惑な事である。

まぁ、それはそれとしても、今後もずっと吾輩が呼ばれるんだろうなあ?。

確かに17年間の間ずっとおふくろの代理としていろいろな慶弔行事に参加して来た吾輩だけど、実家が完全に空き家になった事で吾輩の役目も終わったと思っているのだが・・・・。

実家がどうなるか未定の内は、これからも吾輩にお声が掛かるのは仕方ない事だが、慶弔に掛かる費用も馬鹿にならないのだから今後の検討課題でもある。

あっ、今日の葬儀で時ちゃん百合ちゃんに暫くぶりで再会した。

二人とも小学・中学時の同級生だが、その時彼女たちから来年1月9日に同級会があると聞いた。

昨日、発起人らしきひとし君と昨日農協でばったり出会い、その時同級会・・・・✕※△Ω・・・・何とか言っていたようだが誘いの言葉は無かったのだが・・・・。

他の友人に聞いて見ると、近隣に住む同級生だけに声を掛けた雰囲気のようだった。

でも、「俺も行けるからね!」としんき君に伝えて帰宅した吾輩である。

最近、ずっと酒を飲まないなぁ

最近、酒を飲まない日が続いている。

もともと・・・・と言ってもここ十数年、健康志向から酒はあまり飲まなくなっていた吾輩。

晩酌として、約150CCの芋焼酎をロックやお湯割りで1杯やるのが日課だった。

25度の焼酎150CCが、量的に多いか少ないかはともかく、昔の自分から見れば薬みたいなものである。

時々休肝日を設けたりしてセーブする事もあるが、それでも1週間以上飲まなかったなんて事はほとんどありえない事だった。

別に無理に抑制しているわけでもなく健康上の飲めない理由があるわけでも無い。

もちろん、酒を買う金が無いからでもないよ。(笑)

押入れの隅っこには、森伊蔵や魔王等幻の焼酎が転がっているし、先月まとめ買いした黒霧島の1,8ℓパックも数箱埃をかぶったまま目の前にぶら下がっているのだが全然飲む気になれないのだ。

我輩を知る人から、「何で?どうして?」の声が聞こえて来そうだが、要するに酒を飲む理由が見当たらなくなったから・・・・が一番の理由かも・・・・。

まぁ、自分でもよくわからないんだけど、今後絶対に飲まないと宣言したわけじゃないからその時はよ・ろ・し・く!ね。

また二人きりの生活に・・・・

先週の土日にかけて八戸に行って来た。

およそ3週間近く預かった孫を、息子の所へ返す・・・・いや帰す?ために・・・・。

2番目を出産した嫁さんが退院した事で、もういいかなと連れて行ったのである。

土曜日から日曜に掛けて北日本は大雪の予報が出ていて、車の運転が一番心配されるところだった。

現役時代、八戸や青森の雪道は大部経験しているので自信はあったがもう8年以上走っていないし・・・・。

普通なら3時間もあれば行ける道のりも、可愛い孫を乗せていたから慎重に4時間かけて運転して行ったよ。

1449462280182

弟が生まれてお兄ちゃんになった2歳の孫は、ここ3週間のうちにずっとたくましくなったと感じているが、居なくなって二人だけになるとやっぱり寂しいものがある。

今度会うときはまた一回り成長していると思うので、絶対じじぃからじぃじと呼んでくれるよなっ!。

あっ、それとついでに書いておくが、帰路は前沢平泉ICで下車して世界遺産・平泉中尊寺を観光して来た。

多分20年ぶりくらいだったと思う。

あっという間に12月!

おふくろが亡くなってから半月が過ぎ、あっという間に師走に入った。

間もなく三・七日を迎えていろいろ諸手続きをしていると、ホントに光陰矢の如しを実感できる。

息子のところでも26日に無事二男が誕生し、18日から預かっていた孫を5日に連れて行くことになった。

もう何にでも興味を持って行動し天真爛漫・・・・と言っていいのかどうか分からないが、無邪気な孫の相手をしていると、昔・・・出来なかった子育てをしているようで楽しささえ感じていたのだが・・・・。

でも、パソコンを広げると、たちまち寄って来てはあっちこっち触りまくり電源スイッチを切ったり入れたり・・・・。

自分でもありかが分からなかったPCのワイヤレススイッチを操作されて無線ランが繋がらず、半日ユーザーズマニュアルのお世話になったなんて時間が経てば笑い話になるんだろうなぁ。

2歳の孫相手に怒っても仕方ないことだから・・・・(笑)。

今月は吾輩の誕生月でもあるから、又一つ歳が増えそうだ。

まぁ、自分的には歳を取るつもりは毛頭ないので、これからは年齢詐称も考えなくっちゃ。

悪しからず・・・・。(笑)

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ