Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2015年08月

落胆イーグルス!今年はもう終わり・・・・。

昨日、久しぶりに楽天イーグルスが勝ったようだ。

・・・・ようだと言うのは、最近テレビもラジオもPCでのパ・リーグTVも全然見ていなかったからである。

5連敗・・・・6連敗・・・・そして最近の8連敗!。

応援しようにも負け試合ばっかりで全然つまらなかったのだ。

主力選手の故障が低迷した要因だったのは誰もが認めるところだが、果たしてそれだけではないと思う。

毎日ころころ変わる猫の眼打線!。

3安打したからと言ってすぐさま4番に抜擢したって、昨日までの2軍選手はそう簡単に打てるものかい?。

4番バッターにバントさせるのは、単なるお遊び?。

色々試行錯誤しているようだが、答えが見つからない内にTHE ENDだろう、多分!。

まさか、あれもこれも監督を自在に操るオーナーの現場介入の結果なのか?。

あと残り30ゲームだと言うのに、監督はまだ3位をあきらめていないと言っていた。

残り試合を全勝してやっとCSクリンチできるのはわかるが、ファンはもう完全に諦めているのだから実行性のない言葉はかえって白々しく聞こえるよ。

残念だけど今年はもう球場へは行かない事に決めた。

カミさんも「もう、いいから・・・・」と言っているし。

だって、行く度に負けたんだから・・・・・今年は・・・・。

頑張れ!頑張れ!落胆イーグルス!。クソッ。

やっと原因がわかったぞ!

やっとホームページが転送できるようになった。

原因は、思っていた通りwindows10のダウンロードだったのだが、windows10から8.1に戻して再度10を入れ直したり、システム復元を数回実施したりして大部時間が掛かってしまった。

windows10でmiclosoftが提供するEdgeのブラウザーと、yahooが提供するジオシティーズ・ジオクリエーターの相性が悪かったのが最大の要因だったと思われる。

早く言えばEdgeでは動作しなかっただけなのだ。

ただ、ブラウザーを以前のInternet explorerに変えただけでは駄目で、Edgeを起動させてからgeocitiesのページを開き、それからInternet explorerに接続して・・・・設定して・・・・と言った手順を経てやっとアップロード出来るようになったのである。

明日、台風の影響がなければ青森へ真鯛釣りに行くことになっていて、80cmの大鯛を釣り上げた記録をアップする予定だったからホントに間に合って良かったよ!。(笑)

ホームページが更新できなくなった!。

吾輩の拙いホームページが更新できなくなってしまった。

FTP設定を変えたわけでもないし、何が原因か素人の吾輩には全然わからないので困惑しまくりだ。

転送しようとすると・・・・

    原因:サーバーが見つかりません。
        1.インターネットに接続していますか?
        2.サーバー(IPアドレス)が正しく設定されていますか?。
        3.サーバーが停止している可能性はありませんか?。
      ※2,3について詳しくは、プロバイダにお問い合わせください。

の、メッセージが表示されてしまう。

FTPの設定は間違っていないようだし、いくらやっても埒が明かないのでただいまジオシティーズに問い合わせ中!。

自分なりに一つ気になるのは最後の転送日がwindows10をダウンロードした8月6日だと言う事だ。

8.1から10に変更した事が果たして影響あるのかどうか分からないけど、偶然にしては・・・・。

ジオシティーズからの回答を待って、早々に解決しなくっちゃなぁ。

河北書道展を見て来たが、何がなんだか・・・・。

CA3H0004

河北書道展を鑑賞する為、久しぶりに家内と街中へ出掛けた。

まぁ、書道展!と言ったって、書道の知識がない我々には理解出来ないことがわかっていたので、一応それを口実にしたデパート巡りと食事がメーンの外出である。

入場券は購読している新聞販売センターから手に入れていた(抽選で当選!)もので、今日が最終日と言う事もあって出掛けたのだった。

CA3H0001
藤崎デパート7階の会場はこんな感じ・・・・。
ひらがな、草書、篆刻等など・・・・。
ほとんど読めなかった!。





CA3H0002
入選している作品とそうでないものとの比較が全く出来ませんです。
何か自分でも書けそうな物もあったが・・・・。





CA3H0003
漢詩なんて・・・・。
✕△※?ΩΨ▼何が書いてあるかわかりませ〜ん。







それでも、少しでも書道の神髄を味わおうとじっくり鑑賞していたら、ずっと前の展示エリアからカミさんが手招きしているのを見つけた。

入賞したカミさんの恩師の作品でもあったのか?と行って見たら、何と!、そこにキミちゃんが居たではありませんか!。

キミちゃんとは会社に勤めていた頃の同僚で、カミさんも一緒に働いた事が大先輩の女史である。

カミさんは話し声ですぐわかったと言っていた。

会長が亡くなった時以来だから顔を見るのは十数年ぶりになるが、吾輩と一回り違う年齢だからもう80歳になろうとしているのに元気で何よりだった。

生涯独身を貫いた彼女だからストレスには無縁!?だったからかなぁ。(笑)

郡山市に住んでいた先輩の平(たいら)さんの訃報もその時聞いたけどご冥福を祈りたい。

書道は全然理解できなかったが、藤崎デパートと三越で買い物したあと、食事して帰宅。

酢卵(すたまご)を作って飲んでみるか!。

先般の同級会の折、友人から勧められた酢卵(すたまご)による健康法を思い出し作ってみる事にした。

著名な某大学医師の名前で書かれた『烏骨鶏酢卵のおすすめ』と言うパンフレットを貰っていたのだが、酢を飲むことが苦手な事と烏骨鶏卵の調達に問題があってずっと投げっぱなしにしていた。

酢卵は高血圧・糖尿病・肝臓病・動脈硬化・脳溢血・心筋梗塞等などに有効で、飲み続けると症状が改善又は完全に治癒すると書いてあり、境界型糖尿病の持病を持つわが身にはとても魅力的に思えたので嘘かまことかダメもとでやって見ようと思ったわけだ。

まず、作り方だが・・・・。
DSCN1019烏骨鶏の卵を買って来た。
他の鶏の卵では駄目だと書いてあったから・・・・。
烏骨鶏は世界約250種の鶏の中で唯一の薬用鶏だからそれが一番とも・・・・。
ちなみにこの烏骨鶏卵は4ケで1,000円!。ハイ!。









DSCN1017
食用のリンゴ酢か米酢を使うが、どちらかと言えばマイルドなリンゴ酢で作ってみた。
烏骨鶏の卵1ケに対し1合(180ml)の酢を使用する。










DSCN1018
口広の瓶を準備する。
今回は4ケの卵を使うので、酢が720ml入るものを使った。
水洗いしたあとよく水気を拭いておかないと、腐る原因になるとか・・・・。









DSCN1021
烏骨鶏の卵を綺麗に洗う。












DSCN1022
瓶に720mlのリンゴ酢を入れ、その中に卵を入れる。
力を加減しないと、底に当って割れるから注意!。











DSCN1024
写真は冷蔵庫内で一日置いたもの。
卵からカルシウム分が溶けだしている。
時々回して位置を変えたほうが良い。










DSCN1031
2日(48時間)経過したもの。
卵の殻がほとんど溶けて薄皮状になってきた。
リンゴ酢のような弱い酢の場合でも3日置けばOK!。










DSCN1032
3日目に取り出した卵。
ピンポン玉のような弾力がある。











DSCN1033
卵の溶けた浮遊物などを取り除く。












DSCN1034
箸などで卵をつつくとポンと薄皮が剥がれるので取り去る。












DSCN1037
泡立て器などで卵黄と卵白をかき混ぜる。












DSCN1038
キッチンペーパーで濾して瓶に戻す。












DSCN1039
これで完成です。
酢卵の原液は酸味・苦みがあって飲みにくいので、はちみつなどを加えて自分の好みで飲むのがいいようだ。
ちなみに吾輩は、トマトジュースに入れて飲んでいる。
計量(≒30ml)しやすいようにペットボトルのようなものに入れて置くと良いようだ。







飲み方は・・・・。

目安として、1合(180ml)で作ったものを5〜7日で飲む。

今回は卵4個分、720ml作ったからおよそ24日分に相当するなぁ。

胃腸の強い人は空腹時に原液そのままで飲んでもいいし、慣れない人は水又は湯で2〜3倍に薄めても良いと書いてあった。

果たして1か月後の定期検査で数値の改善が見られるかどうか楽しみに待ちたい。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ