Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2015年06月

一足お先にうみの杜水族館を見学したぞっ・・・・と。

20150628suizoku001

7月1日にオープンするうみの杜水族館

年間パスポート購入者を対象とした2日間限定(27,28日)のプレオープンに行って来た。

年間パスポート売り出しに伴うWEB上のトラブルがあってドタバタしたけど、後の抽選に運よく当選し、一般客より一足お先に見学できることになった。

吾輩とカミさん、娘夫妻と孫の計5人分の年間パスポートが、残り1,000枚の内の5枚・・・・で当選したのだからすごい確率だと思わない?。もしかして、当初予定していた10,000枚以上売り出したんじゃないのか?。(笑)

年間パスポート・・・・つまり、これから何度も入館するつもりで取得したのは当然だ。暇なときに、孫と一緒に散歩がてらぶらぶら遊び気分で出掛ける目的で・・・・。

水族館は自宅からすぐ近くにある。歩いてどれくらい掛かるか孫の手を引き・・・・いや引かれながらってか?、測ってみたらおよそ13分掛かった。「これなら無理しなくとも何度も来られるなぁ」と再確認できた。

写真撮影後にパスポートを受け取って入館。アシカとイルカのショーなど、まだ完璧とは言えない部分が目についたけど、まだ始まったばかりだし・・・・、みんな頑張ろうぜ!。

20150628suizoku002


20150628suizoku006

20150628suizoku009


20150628suizoku015


20150628suizoku017


20150628suizoku007


20150628suizoku013





 

今年最初の真鯛遠征も、いつものパターンに嵌まって・・・

bigsoi20150620-1

20日の土曜日は真鯛釣りで青森に行って来た。

AM4時の出船に合わせ、前日PM9:00に仙台を出発。釣り終えたあと現地のコテージに泊まったので帰宅したのが昨日の14;30だった。

車3台に分乗して行った仙台からの9名と、現地3名の12名が2艘に分かれての一日仕立だった。

わざわざ仙台から行くのだから・・・・」と、朝4:00〜夕方5時頃までの13時間にも及ぶ釣りじゃないと納得できない連中の集まりなのだが、この頃はグループ最年長の吾輩には結構きつく感じるようになった。

爆釣でもすれば兎も角全然当たりも無かった今回は、眠気に負け2時間ぐらい竿を出せずじまいだった。釣りをしないで眠る吾輩を心配して、代わる代わる「大丈夫?」と声を掛けてくれた皆さん!、決して船酔いしたわけではなくただ眠かっただけですから・・・・。

平舘の遊漁船は3日間ほどヤマセの影響で出船できなかったようだが、それまでは爆釣していたんだとか・・・・。

と言う事は、もしかしていつものパターン・・・・つまり前日まで釣れていたけど我々の時だけぱったり釣れなくなるジンクス・・・・に陥る可能性が考えられた。これまでもそのパターンに嵌ってとぼとぼ帰った事が何回かあったからである。

それでも、風も波もない絶好の釣り日和の中、大真鯛を期待して一心不乱に竿を出した我々だった。しかし、1時間経っても2時間・・・・3時間待っても、真鯛はおろかカレイさえ釣れない状況が続いた。そう、いつものパターンに嵌ってしまったのだ。

        ※釣りの詳細はこちらればたら釣行記をご覧下さい。(笑)

ソイ51cm


結果的にやっぱりいつものパターンだったか!と嘆きたくなるような釣果の中、本命の外道として釣れた51cmのBIGソイは真鯛に劣らぬ美味であった事を書いておきたい。

最後に一句!  真鯛より 大きな外道は 美味だった!

           真鯛より 大きなソイだ!と 負け惜しみ 
                              by Tacks 一魚一会 心の俳句より

ボウリングでオールスペア達成!

20150618allspea
あっという間に時間が過ぎ去るこの頃。

吾輩の拙いブログであっても、ちょっと手を抜くとすぐに1週間とか10日更新出来ない事がある。

生活している以上話題がないのではなく、要するに億劫なだけかも知れない。

今週だって、今年初めて仙台港・沖防へフカセ釣りに行った事や、家庭菜園での玉ねぎの収穫、うみの杜水族館の抽選予約、ウィンドウズ10のダウンロード先行予約・・・・等々。

話題には事欠かない?のだが、毎日暇な割には更新が疎かになって来たことを自覚している吾輩で〜す。

さて、今日の投稿はオールスペアの話題です。

オールスペア・・・・つまり、1から10フレームのすべてをスペアでカバーする事だ。

ボウリングは運・不運、つまりラッキー・アンラッキーな要素が大いにある・・・・と理解しているが、中々オールスペアなんて芸当は素人ボウラーがそう簡単にやれるものではないので、公式大会などではボウリング連盟から特別表彰される場合もあるのだから・・・・。
 
ボウリングが上手すぎるとストライクが出るし下手だとミスするし・・・・。

ボウリング歴の長い吾輩でも、多分このオールスペアは初めての経験だと思うのだが・・・・。

延長に入る前に帰ったら・・・・これで1勝1敗1引き分け!

昨夜はセ・パ交流戦・横浜DeNAベイスターズ戦を観に行った。

昼過ぎまで降っていた雨が止んで、開始時間の18時頃は青空になったからやはり吾輩の日頃の行いが良いからなんだろうなぁ〜。(笑)

いつもは3塁側内野席での観戦が多いけど、久しぶりに外野席での観戦である。

外野席は応援団が近くてうるさい(ファンの方ゴメン!)し、背もたれが無い上に小さく、飲み物のホルダーもついていないのでずっと敬遠して来た。

でも、この場所こそ”ファンみんなが一つになって応援”しているのが実感できる唯一の場所だと思うので、この雰囲気を味わうために時々外野席にも足を運ぶことにしている。

まぁ、あまりにもピッチャーが遠くに見えるためか、カミさんにはあまり評判が宜しくありませんがね・・・・。

ただ、今売り出し中の背番号56中川がすぐ近くで見られることが救いかな!。

昨日の試合で気づいたのは、女性の姿が異様に多い事だった。

聞けば、イーグルス女子のイベントとかで制服(OLもJKも・・・・)で来場すると1,000円で入場できるとか言っていたなぁ・・・・。

まぁ前も後ろも隣の席も、女性に囲まれるのは悪い気がしませんからホントに良い事です!。

さて、試合は松井稼頭央の先頭打者ホームランで始まり、熱戦の末9回終了した時点で2:2のまま延長戦に突入した。

最近、吾輩がコボスタで観戦した試合が、これで3戦連続で延長戦にもつれ込む事になった。

一方的な負け試合と違い、熱戦の末の延長だから最後まで観ていたい思いはあっても試合終了後の電車の込み具合などを考え早目に球場を後にするのが我々の行動パターン!。

だから、試合結果は家に到着してから知る事になるが、昨夜は9回裏楽天の攻撃が終了した時点で帰ったから報道ステーションのスポーツニュースで結果を知った。

12回裏に、それまで肝心な場面で三振ばっかりしていた駄目助っ人のペーニャがホームランを打ってサヨナラ勝ちした事を・・・・。

前回観戦した試合は花火が中止になった五時間半以上も掛かった長い試合で、延長12回に競り負ける前に帰ったし、さらにその前の試合は8回終了時点で帰ったら、9回にサンチェスの起死回生のホームランが出て延長戦に入っている。

つまり、吾輩が観戦した試合が延長に入った時の結果はこれで1勝1敗1引き分け。

・・・・で、何を言いたいのか?と問われれば、勝ったり負けたりするのは勝負の常だから結果は兎も角、たまにしか行けない観戦試合が延長までもつれ込む熱戦を毎回展開してくれる事に感謝、感謝!・・・・そう・・・・言いたいので〜す。

分かるかな?。

CA3H0014
外野席からの遠望


ボート回航の手伝い・見張り役!

従弟船長所有のプレジャーボート係留地が、これまでの万石浦から志津川港に換わる事になり、今日はその回航日だった。
DSCN0975
万石浦

牡鹿半島を廻り込み金華山付近を通って志津川港まで北上するあいだの沿岸は、多くの定置網や養殖棚が浮かんでいて危険この上なし!、従弟船長一人だけでは心もとないからと吾輩が見張り番として同乗する事になったのだ。

DSCN0979
金華山

波は1m以下と穏やかだったし風も微風で回航には最高の天気だった。

およそ3時間かけて志津川港に到着、新しく設置された岸壁に無事係留する事が出来たのでまずは一安心。

DSCN0983
志津川港

早速、来週の日曜日に出掛ける予定が立てられたが、これまでと違い一寸沖に向かっただけで水深100mの釣り場なんだとか。

100mでは電動リールが必要じゃないのか?。

願わくば、近場の40mで良いからお魚さんが釣れる釣り場を見つけて欲しいんだけどなぁ!。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ