Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2014年03月

待ちに待った2014プロ野球が開幕!

2014年プロ野球シーズンが開幕した。

我が東北楽天ゴールデンイーグルスは、西武ドームで埼玉西武ライオンズ相手に2:1で勝利し、2年連続日本一へ好スタートを切った。

昨年に続いて開幕戦に先発した則本投手は、1失点ながら10三振を奪いプロ入り後初の完投勝利を飾った。絶対的エース田中マー君の抜けた穴をカバーし、エースの座を引き継ぐ責任感を垣間見た気がした。
昨年の15勝以上の活躍を期待できそうだ。

今年の順位予想を見たり聞いたりすると、パ・リーグはほとんどがソフトバンクの優勝を上げている。
昔・・・・今もそうだが、大金をはたいて各チームのFA選手を引っこ抜く読売と同じ手法を駆使して、大幅な補強をした事を考えれば確かにそう思いたいのは分からなくもない。

しかし、だからと言って必ずしも絶対優勝するかと言うと、それはNOだろう!。
一時期の読売もそうだったが、あのメジャーのヤンキースだって・・・・。
必ずしも絶対ではないのだ。

楽天イーグルスの順位を田中マー君がいなくなった事で3位とか4位と予想する評論家も多いが、それでもダルヴィッシュが抜けても優勝した日本ハムのような例もあるので、是非とも金で優勝を買うようなチームは、ぎゃふんとやっつけて欲しいものである。

開幕戦の勝利は144戦の1勝でしかないがやはり3連戦の初戦に勝つのは意味があるのではないか?。
ファン気質として連戦連勝してほしいのは本音だけど、3連戦を2勝1敗ペースで良いのだ・・・・と思えば、まず初戦を取っておけばその可能性が広がるのだから・・・・。
なんて言いながら、毎試合一喜一憂しながら応援する吾輩としては負けるのは一寸許せないけど・・・・。

でも、勝っても負けても最後まで応援するから精いっぱい力を発揮して楽しませて下され!。星野代官様。

記憶違いも甚だしい・・・・ものがある。

昨日、田舎に行って来た。
AM6:00に三陸道路の松島海岸IC〜松島北IC間が4車線通行できるようになったので、少しは走りやすくなるのかな?と期待していたのにそうでもなかった。
ダンプトラックなどの工事車両も多く、いつも1時間程度で着くのにそれより時間が掛かってしまった。
平成17年度予定の桃生・豊里IC4車線化まで仕方ないのかも知れないなぁ。

用件は「公共下水道事業説明会」に出席する為だった。

ところが、予定の時間前に会場に行ったら駐車場入口は閉鎖されていて車は1台も無く、会場の電気も点いていなくて全然人の気配も無いではありませんか!。
おかしいなぁ・・・・」と思いながら、一度戻ってすぐ市の下水道工事課に電話した。

吾輩・・・・「もしもし、下水道事業説明会の日時について教えてもらいたいんだけど・・・・」。
下水道課・・・・「事業説明会の予定はありませんよ。昨年の3月に行った事はありますが・・・・」。
吾輩・・・・「えっ昨年!・・・・・・・・・(無言)。はい、わかりました。ありがとう・・・・」。(汗)

どうも先日田舎に行った時、テーブルの上に置かれていた『公共下水道事業説明会』の案内文書を今回の日時と勘違いしてしまったのが真相のようだ。
そう、平成25年3月25日を今年の3月25日と・・・・。
ガックシ・・・・。
歳のせいだろうか?、記憶違いも甚だしい・・・・ものがある。
そう言えば、昨年もこの説明会に参加しているので、「2度目の説明会?。何か事業内容でも変わったのかな?」と一応疑問に感じてはいたんだがなぁ・・・・。

まぁ、そんなわけで無駄足になったわけであるけれど、仙台で魚屋をやっている従弟が店を畳んで田舎に戻り住宅を新築する件について、予定通り?近くに住む弟と話しができたから良かった、良かった!。

予定通り!ってか。くそっ。

浴室のリフォーム完了!。でも・・・・・

浴室のリフォームが完了した。

でも・・・・まだ使用する事ができないのでR(あーる)。

大安吉日にあたる土曜日から使う」旨の天の声が発せられているからだ。

工程が順調に進み予備日が余った関係で予定より早く完成したので、すぐにでも真新しい浴室で入浴したかったのだが、カミさんが「使用開始は大安吉日でなければ駄目」だと言う。

工事開始が大安吉日だったから、使うのも大安吉日・・・・」とか何とか、これまであまり気にした事が無い?縁起を担いでのたまうカミさんに、反論出来ない吾輩。
何しろ、今回のリフォームはカミさんのポケットマネーが元手になっているから・・・・。

だから、今日と明日もまたまた娘の自宅に行くことになるわけだけれど、夕食も一緒にいただく段取りになっている事を考えれば、カミさんならずとも「もう少し娘の世話になっていたい・・・・」と願うのは仕方ない・・・・ってか。

まぁ、吾輩としてはいくら実娘の家庭とは言え勝手気ままに動けるわけもなく、借りて来た猫みたいなものだから、早々に退散して遠慮など無縁な自宅の浴槽に思いっきり浸かりたいと願っているのでR。

DSCN0379
DSCN0380






DSCN0374リフォーム前














「蕎麦食い歩記」もしばらくご無沙汰しているなぁ

蕎麦リエ・・・・を自認し蕎麦食い歩きに夢中になった時期があったが、それも、もう過去の話だ。

最後に出掛けた店がいつだったか思い出せないくらい足が遠のいてしまっていたから、これまで自分なりに書き留めた「蕎麦食い歩記」中の店・蕎麦屋が、現存していているかどうかも分からないし、まして味?や所在地が変わった事だって知る由も無し。

時々、近くの店を時々リピートする事はある。しかし、はるか遠きにある蕎麦屋に出掛ける事が儘ならないのだから、店が無くなろうが味がまずくなろうが、更新の情報が無ければ我が「蕎麦食い歩記」はこのHPがある限り永久に不滅!として残る!。

たまたまアクセスしてくれた方には申し訳ないが、そういう事なのであまり参考にしてほしくないなぁ。(笑)

昔は、日曜日を棒に振ってまで高速道路を飛ばして蕎麦を食べに行く気力があったけれど、今は毎日が日曜日でいつだって出掛けられる状況にある筈なのに、かえってそのことが出足を阻んでいるのかも知れない。

あちらこちら飛び回っている(暇だから・・・・)と、時々新しく開店した蕎麦屋が目に入って蕎麦リエのプライドが騒ぐこともあったが、なぜか昔と違ってそんな時は腹が満腹で気が乗らなくて・・・・。

でも・・・・。先日食い歩記を更新する機会を経たことで、また蕎麦リエ生活をやってみたい思いが湧いてきた。
自己満足を暫くご無沙汰していただけで特別な理由など無いのだが・・・・。

こうご期待!・・・・ってか。

やっと真鯛釣りの話題が・・・・

まだまだ寒さ厳しいが、それでも日ごとに春が近づいてきたのが実感できるこの頃。

プロ野球も開幕まで2週間!となり、冬の間に鬱積された鬱憤を思いっきり発散できるシーズンが到来するかと思うと、気も晴れやかになるのがわかる。

もちろん春と言えば、当然青森・真鯛釣り遠征も・・・・。

そう言えば、今年の真鯛釣りの件で釣り仲間からちょくちょくメールが舞い込むようになったなぁ。

昨年の秋以来となる青森・遠征真鯛釣りに関するメールがほとんどだ。

スポークスマン?!でもある青森在住あすぱむ合衆国大統領は、みんなの要望を叶えさせようと躍起になって遊漁船を探してくれるのだが、シーズンイン直後の土・日の予約はもう満杯になった船もあるそうで、なかなか簡単には予約できなかったようだ。
仙台からの遠征組は、ほとんど現役バリバリの人たちが多いから、吾輩のように毎日が日曜日の暇人と違ってどうしてもウィークデー主体になる。

そんな厳しい状況下、あすぱむ大統領の尽力により5月18日(日)午前船の予約が取れたと言う。
せっかく青森まで遠征するのにたった1日・・・・それも午前船だけでは満足しないみんなに不満もあると思うけど、土・日はこの日しか空いていなかったみたいだから仕方ないと諦めましょう。
外ヶ浜町・平舘出航から2艘に分乗して行う予定で行程的にはハードな釣行だ。
遠征メンバーの定員は8人。もちろん早い者勝ち・・・・。

それと、7月18日(金)午前便と19日(土)午前便の予約も入れたと聞いた。こちらは横浜・源氏ヶ浦出航で定員10名(遠征組は9名)。スピンソニックを一度は使いたいと思っていたから願ったり叶ったりである。
1日目の釣りが終わったら恐山の観光でもして鋭気を養い、下北駅近くのケビンハウスに泊まってゆっくり出来るようだし・・・・。

でも、秋の予定は別としてもこの2回だけでは6か月も待ち望んだ甲斐がないので、体調とふところ具合によっては単騎でも出掛ける覚悟はあるよ。

後は天気だけだな!。昨年のように、10か月前に予約した釣行が天候不順で中止にならない事を祈りたい。
保険を掛けてもう2,3日予約頼んでおこうかな?!。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ