Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2014年01月

久しぶり!児玉君。プロアングラーになったのか?

kodama2某釣具店の釣果情報を眺めていたら、懐かしい顔を見つけたのでアップした。
秋田の児玉君である。
技術者として社内では将来を嘱望されていた若者だったが、家庭の事情で地元(琴丘町)に戻ってから確か農協(JA)に勤めたと聞いていた。
辞めた時は24,5歳だった筈だから、もう30歳は超えたと思うが増々いい男になったな。                                                                                    
ところでこの見事な黒鯛の数釣り!、プロアングラーになったか?と見間違える程だ。kodama

前から黒鯛釣りが好きなのは知っていて、お互い釣り好き同士!よく職場で釣り談義をしたものだ。
それにしても腕を上げたものである、脱帽するしかない。
そう言えば、男鹿の潮瀬崎なんかでは、エサ取りが多い時に練り餌を使うと教えてくれたのは児玉君だったよな。
今年は、真鯛釣りの合間に黒鯛にも挑戦するつもりだから、時間があればまた男鹿に行って見たいと考えている。
もし釣具店で一緒になったら黒鯛釣りの極意でも教えてもらいたいものだ。

家庭の事情・・・・で戻ったと言っているが、釣り好きが高じて地元に戻った!と今でも思っているんだが果たしてどうなんだい。ねぇ児玉君?。

kodama200805kodama200804kodama4kodama3
写真は海風釣具店HPから拝借


遊動式鯛ラバのヘッドを作ってみました。退屈だから・・・。

CA3H0012
今シーズンはdaiwaの遊動式鯛ラバ「紅牙」を使うことにした。
まだ準備の段階だから果たして効果のほどは不明ではあるが、何かフィーリングが合うような気がするからだ。

早速上州屋、キャスティングを廻って買い求めたら、何と!60gとか80gの物で1個≒1,300円もするではないか。
カラー別、重さ別に揃えるとなると結構な出費になるし、何より根掛かりする度に1,300円が消えてしまうのは忍び難いので、いろいろ考えた末の結論はヘッドを自作する事だった。

鯛ラバだけでなく遊動式テンヤにも使えるヘッド・・・・を探していて見つけたのが鯛玉だった。
18号だけしか在庫が無かったが、67.5gとちょうどいい重さなので一袋(15個入り)買って来た。830円ぐらいだったと思う。

さて、これからの作業はすべて初めて行う作業である。

当然、吾輩は塗装職人ではないから自分でも呆れるくらいの仕上がり具合となった。
いろいろ改善する余地はいっぱいあると思うけど、こんな物でもとにかく早く実践してみない事には・・・・。

CA3H00012.5mmのドリルで穴を広げた鯛玉に硬質パイプ(外形2.4mm)を通し、両端はライターで丸めておいた。リーダーをスムーズに通しラインを保護するためのパイプである。
鯛玉はそのままでも使用可能だと思うが、一応カラーリングするつもりでネイルアート用の塗料?を買った。100円ショップで手に入れたゴールド、赤、シルバー、グリーンの4色。後でわかった事だが、考えていたカラーにはほど遠い色に仕上がったから、もう少し濃い目の色の方が良いと感じた。

               CA3H0005
アクリルスプレー(クリア)を下地として塗った。
風があったので狭い倉庫の中での作業になったが、健康的にもやっぱり屋外の無風下でするのがベストと思う。
乾燥が十分でないと次の行程で思うような仕上がりにならないので、最低1日は乾燥させるのが良いみたいだ。



CA3H0006倉庫にあった自動車用カラースプレー(ホワイトパール)を塗って見た。
これも良く乾燥させないと、仕上げのカラーがうまく乗らずに色が落ちたり剥げるので注意する必要がある。




CA3H0009
そして完成したのがこれ。一応、アクリルスプレーで上塗りをしておいた。
下の2個は目玉のビーズを入れただけの溝つき鯛玉18号。





CA3H0010CA3H0011
自作のヘッドを使ったイメージ。左遊動式鯛ラバ、右遊動式テンヤ
一番左はdaiwaの紅牙
CA3H0364
色々カラーリングしてみたよん。

去るのは残念だけど、ヤンキースでも頑張れよ!

CA3H0007東北楽天イーグルスのマー君が、すご〜い契約金(7年161億円)でヤンキースへ入団する事が正式に決まった。

ポスティングシステムの変更で所属球団への譲渡金が20億円に制限された事で、選手との契約金が上がると予想していたけど、なんと年俸23億円とはねぇ!。
超!びっくり!、全く、羨まし〜い限りとしか言いようが無い。

(交渉が行き詰まって)楽天残留にわずかな期待を持っていた吾輩にとって、これでTHE END。
チームの勝ち頭を失なう現実に、イーグルス連覇に暗雲が漂よいはじめた。

ただ、24勝無敗エースがチームを去るのはホントに残念ではあるが、だからと言ってマー君のファンをやめるわけでもなく、むしろ、メジャーでこれまで以上の活躍を期待してやまない吾輩である。

ゴジラ松井もイチローもダルヴィッシュもそれなりに応援してきたつもりだけれど、これからは何と言っても東北楽天イーグルスを日本一にした田中マー君を日本人大リーガーの誰よりも一番に応援するつもりだ。

・・・で、ちょっと先の話になるが、一年目の今年、ケガさえなければ15勝は間違いないと思っているので、吾輩の予想では15勝10敗?ぐらいだろうか・・・。松坂、ダル、黒田・・・・の活躍を見るとそれくらいの成績は挙げられると思うのだがどうだろう。

写真は、KOBOスタみやぎでの移籍会見の模様を映したTV画面である。ツーショットの孫が将来これを見て何を語るか知る由も無いが、年俸23億とはいかなくともせめて足元に近づけるように成長してくれればと願っている。えっ、もしかして俺は20億と指さしてる?。それとも20円ってか?。

あっという間に20日過ぎたけれど、それでも春が待ち遠しいなぁ

新年を迎えたばっかりだと思っていたら、早いものでもう20日になってしまった。

この歳になると時の速さがすごく早くなったと感じる。
一日一日を充実した気持ちで暮らしていても、10日とか20日の長いスパンで過去を振り返った時そう思うのは、つまるところ残りの人生が四分の一を切った吾輩の身体が切羽詰まった状態になっているからではないだろうか?。

まぁ、それはさておき、全国的に寒い日が続いていて、仙台も雪は全然降らないが日中の気温が3℃とか4℃にしかならない日が多く、とにかく寒い。

こんな状況では出掛けるのも億劫になり、炬燵で丸くなって刑事ドラマを見ているカミさんの横でパソコンを開き、YouTubeで真鯛釣りやカントリーミュージックの動画を見たり聞いたりして時間潰ししている吾輩だ。

食品などの買い物は別として、感染性胃腸炎(ノロウイルス)が発生したとかで、おふくろが入所している施設が面会制限措置で行けない事もあり、今年に入ってから終日どこへも出掛けずに過ごす日が多くなっている。

毎日のように連れて来ていた孫を迎えに行くのを止めたのも出掛けない理由の一つだけれど、三歳過ぎて手が掛からなくなったのだから娘にも独り立ちして貰わなくては・・・・と泣く泣くやめたのはいいが、やっぱりカミさんと二人だけでは寂しいものがあるよ。

プロ野球もサッカーも軒並みシーズンオフで楽しめないし、趣味の釣りもゴルフも春までお預け状態となっている今は、とにかく耐え忍ぶしかないかな。
ゴルフは暖かくなったら出来るとしても、真鯛釣りは5月を待たないと多分無理だろうから・・・・。

早く春が来ることを願っているよ。時間よ、停まるな!。

突然の記憶力低下に驚きを隠せない自分!

『記憶力低下』が健康管理に分類されるかどうかは兎も角、この頃の急激な記憶力低下に驚きを隠せない吾輩である。

少々の物忘れは加齢からくるものと諦めもつくが、最近、ある一つの出来事から、記憶障害?あるいは認知症?・・・・等と思えるような記憶力低下に陥った自分を知って愕然としている。

と言うのも、実は・・・・3歳3ヶ月の孫が早くひらがなを覚えるようにと貼ってあるひらがな絵図を、老化防止の為?に時々暗唱してみる吾輩。
自分ではしっかり覚えたつもりでも、記憶が途切れあの段まで完璧に言えない事がある。

・・・・あさがお・・・・いぬ・・・・うま・・・・えんぴつ・・・・と、あの段から順番に絵柄を暗唱して行くのだけれど、途中・・・たとえばたの段の絵柄が何だったかわからなくなってしまうのだ。

まぁ、それぐらいなら加齢からくる物忘れ・・・と笑って済ませられるのだが、

・・・・は何だったかな?と思いを巡らしても答えが出ない時はすぐに浴室に貼ってあるひらがな表を見に行く。
あっそうか!つくしだったなぁ・・・・と頭に叩き込んでまたあの段から暗唱してみるのだが、今度は別なところでつまづいてしまうのだ。つまり、を記憶できたとしても、今度はさっきまで言葉に出していた絵柄が思い浮かばなくなるのだ。

時間をかければ思い出すこともあるけれど、ほとんどの場合ひらがな表を見る事になる。そしてまたあの段から暗唱するとまた別なところでつまづく・・・・。
こうした繰り返しが何回か続くと、やっぱり加齢だけではない何か重大な障害に陥ったのではないか?と内心びくびくしないでもない。もし、ゴルフの打数がわからなくなったら・・・・などと想像が飛躍してしまうからだが・・・・。

あぁ〜ぁ。昔はメモなど取った事も無いほどの記憶力だったのに、今のこのザマはいったい何なんだ?。

ちなみにひらがな表は下記の如く。

・・・あさがお  ・・・いぬ   ・・・うま    ・・・えんぴつ  ・・・おに
・・・かたつむり ・・・きんぎょ ・・・くるま   ・・・けむし     ・・・こうもり
・・・さかな    ・・・しんごう ・・・すいか  ・・・せみ    ・・・そらまめ
・・・たんぽぽ   ・・・ちょうちょ ・・・つくし   ・・・てんとうむし・・・とり
・・・なす      ・・・にじ     ・・・ぬいぐるみ・・・ねずみ  ・・・のこぎり
・・・はと      ・・・ひまわり ・・・ふうせん  ・・・へび    ・・・ほたる              
・・・まっち    ・・・みのむし ・・・むささび  ・・・めろん   ・・・もも
・・・やかん    ・・・ゆびわ            ・・・ようせい
・・・らっこ     ・・・りんご   ・・・さ(る〉  ・・・れんが   ・・・ろけっと
・・・わなげ   ・・・きり(ん) 


Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ