Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2012年12月

あの斉藤隆が地元に帰ってくるぞ

TakashiSaito2012年も残り少なくなって来たが、楽天ファンにまた大きなニュースが飛び込んできた。

あのメジャーリーガーの斎藤隆(42)が楽天イーグルスと来シーズンの契約を結んだと言う。

斉藤は仙台出身だから地元に戻ってくる事になるわけだが、東日本大震災で壊滅的な被害を受けた地元住民にとって復興への大きな光明になりそうだ。

なんてたって佐々木主税と並ぶ地元のヒーローなんだから・・・・・。

東北高校、東北福祉大と22年間地元で暮らした彼にすれば、年齢的にも野球人生の集大成として地元・楽天イーグルスを選んだのは賢明な策!だと思うよ。

野球選手として42歳の年齢が気になるが、元大洋(現DENA)同僚の三浦大輔と同じ歳だと言うし、まだ150km/h越えのストレートを投げると言うのではまだまだ期待しないわけにはいかないなぁ。

長年押さえ投手に悩まされ、1点差ゲームで負ける試合が多かったイーグルスにとって、今季から抑えに定着した青山とで後ろがしっかりしてくると、強力打線と相まりCS進出は当然!優勝だって狙えるのだ。

頑張れ楽天イーグルス!。

2度目のダッチマン達成!

datciman22度目のダッチマンを達成した。

ご存知の通り、ストライク、スペアを交互に取って最終的に200点になるが、なかなか狙って取れるものではない。

スペアを取れない下手なボウラーは論外だが、ストライクをポンポン出すボウリングの上手い人なら尚更狙って出せるものでもなく、吾輩のような中堅?ボウラー・・・・つまり上手くも下手でもない中途半端な者が出す確率が高いと思われる。

もちろんただ珍しい記録だけで、こんなもの何のメリットもない・・・・と前にも書いたと思うが、それでも年間数百ゲーム投球する吾輩でも数年に一回ぐらいしか達成できないのだから、大した記録と言えば大した記録だと声を大にして言いたい。

同じような記録に『オールスペア』があるがこれもそう簡単に出来るものではなく、まだ一度も記録した事はないが、いずれゲームを重ねていればその内・・・・必ず・・・・。

大きな大会で、こうした記録を出すと特別賞に該当することから考えると、そう簡単に達成できない記録・・・そう300点のパーフェクトに匹敵するようなものなのだ。

まぁゴルフで言うホールインワンみたいなものだが、ホールインワンはプレーヤー憧れの記録だけど、300点のパーフェクトは別物としても、偶然の産物でしかないこんな記録と比べる事自体無理があるが・・・・。

それでも、吾輩のボウリング人生で何度も経験できそうもない珍事だから書いておこう・・・・っと。

もう予約したぁ?、来年の6月後半の事でっせ!。

先日、釣り仲間からメールがあって、青森・陸奥横浜沖での真鯛釣り船を予約したと言う。

それもなんと!来年6月28日(金)の予約なので、ずっとず〜っと・・・・半年も先の話である。

(予約は)まだ早すぎじゃないの?」と思っても、どうもその釣り船はたいそう人気があって、今の時期に申し込まないと予約が取れないのだと言う。

6月は真鯛釣りの最盛期と言う事もあって、仲間内だけの貸切(仕立て)にしようとすると、特に予約が取れにくいようだ。

だから半年も先の事とは言え、週末(土、日or祝日)アングラーが多い遠征組が希望する曜日はすでに予約が一杯で、平日(金曜日)の予約がやっと取れたんだとか。

吾輩のように毎日が日曜日の暇人はいつでも構わないのだが、釣り仲間の多くは現役組なのでみんな早々に有給休暇を取得する必要がありそうだなぁ。

ところで、この釣り船での真鯛釣りは一風変わった釣り方だと聞いている。

まぁ変わった釣り方・・・・と言っても吾輩がやったことがないだけで、青森・陸奥湾では当たり前なのかも知れないが、よく釣れるので人気が高いんだとか・・・・。

得意?のひとつテンヤはもちろん、鯛カブラ、テンテン、ジグでの釣りは禁止で、14グラム程度の軽いスピンソニックかブラーまたはスプーンに、三匹から四匹の青イソメを付けてキャストし、すぐベイルを返してカーブフォールで狙うスタイルらしいのだ。

そもそも、牡蠣(カキ)棚のアンカー(のしと言うらしいが・・・・)に船を繋ぎ、牡蠣棚に群がる真鯛を狙う釣法だと聞けば、それも頷ける。

ただ、やったことがないので良く分からないが話だけは聞いていたので、いつかは吾輩も・・・・と思いスピンソニックを買っておいたのだがやっと役に立ちそうだ。

ウオーターランド製の真鯛スペシャルバージョンの針を交換したりして自分なりの改造を加えてみたが、果たしてどうなるものやら・・・・。

大物が掛かると針のチモト部がのされる・・・・話を聞いて改造したんだけど・・・・・。

それと、狭い船の上から投げるのは技術がいるらしく、下手な投げ方では隣とお祭りを多発するんだとか。

黒鯛釣りで遠投は鍛えているつもりでも最近ずっとやっていないから、やっぱり、近くの川・・・いや海へ行って練習しておこうかなっ。

あと半年もあるんだから少しは上達するだろう!。

でも、そんな事より半年先の天気が心配だなっ・・・・てか。

sikakesonic
スピンソニックと金ブラー

楽天!またまた現役メジャー獲得だって?

mcgehee001楽天イーグルスが、先般のアンドリュー・ジョーンズ(35)に続き同じヤンキースからフリーエージェント(FA)となっていたケーシー・マギー内野手(30)を獲得することになったようだ。

今年はイチローが加入してからよくヤンキースの試合を見たが、残念ながら吾輩の記憶にあまり残っていない選手ではあるが・・・・。

しかし、あの巨人軍が獲得を目指し合意寸前まで行ったのを楽天が横取り?したと言うのだから、それなりの選手なんだろうなぁ。

まだ30歳と若いし、打撃スタイルが阪神のマートンタイプで安定感があると聞くと、否応にも期待感が跳ね上がる。

大リーグ通算61発と、一発もあるようだし・・・・。

12球団最下位の、たった52本(Kスタ宮城では19本)のホームラン数だった今季の楽天だけに、4番、5番候補が決定した来季は確実に得点力アップが見込まれる事間違いなし!。

ホームランが出にくい広いKスタ宮城(クリネックススタジアム宮城)を改修している事を考慮すると、来季はホームランに沸く試合を多く楽しめそうだぜぇ!。

まぁ両翼を狭めると言っても、東京ドームなんかよりまだまだ広いから投手有利である事は変わりないが、この二人が入ったからには、そんなの関係ないと思うよ・・・・絶対!。

開幕が待ち遠しいよ、ホントに。

♪ 思い出の広瀬川 ♪

0moidenohirosegawa歌を覚えるなんて・・・・ずっと無かった事なのに、最近「思い出の広瀬川」なるご当地ソングに嵌っている。

同級会幹事会の二次会で行った飲み屋で友達が歌ったのを聞いたのが最初だ。

多賀城出身で元?ヘビメタ歌手のヨシヒデ(ヨシダヒデカズ)が歌っているCDのB面なのだが、なによりもその友達が歌詞を書いた曲なんだとか・・・・・。

ちなみに作曲は仙台在住の土門正人だと言う。

カラオケ1曲歌うと印税が〇〇円入・・・・」と言いながら、かの本人が自分で歌っている姿を目の当たりにすると、「印税収入より飲み代の方が高くつくんじゃないか?」と勘繰りたくもなるが、まぁそこは趣味と言うか高貴な遊びと考えれば納得できる。

(飲み屋に)行くたびに聞かされるものだから、否応にもメロディーらしきものはぼんやり覚えたつもりでも、歌詞までは記憶出来なかったので捨て置いていたんだがなぁ・・・。

それが、先般の同級会の折、その友人が出席者全員にCDをプレゼントしてくれた事をきっかけとして、居間でも車でも時々しょっちゅう聞く羽目に陥った。

佐藤宗幸の「青葉城恋歌」を彷彿させる甘いメロディに、本人からは絶対連想できそうもないクサイ詩が絶妙なハーモニーを醸し出し、吾輩にはとてもいい歌だと思うからだ。

ただ、この曲は吾輩にはキーが高すぎるのが難点で、付属のオリジナルカラオケで歌ってみるが、吾輩のようなアルト系(ホントか?)ではなかなか思うような声が出ないよ。

まぁそれでも、彼の印税収入のために、放送局にリクエストしたり知人に声を掛けたりしてやろうかと真剣に考えている吾輩である。

そうすればまた国分町に・・・・・ってか。(笑)

   ♪ 思い出の広瀬川 ♪

         木漏れ日映す せせらぎの
           水の調べを  聴きながら
            また来ようねと  ボートのりば
              約束をした  広瀬川
               あぁ 今 君は 誰の名を呼ぶ
                 アルバムに 四つ葉のしおり
                  今もある
        
             灯ろう流し   宵闇に
               浴衣の君は  りんご飴
                花火見上げる  横顔を
                 好きだと言えず  見つめてた               
                   あぁ 今 君は 誰と寄り添う
                     もう一度  めぐり合いたい
                       夏祭り

                  水面に写る  紅葉と
                   宮沢橋で  一人きり
                     あの時なんで  泣いてたの
                      わけなど聞けず  抱き寄せた
                        あぁ 今 君は 誰に恋する
                          たそがれに  涙を還す
                           広瀬川   


   

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ