Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2012年08月

定期的な歯医者通いも・・・・。

毎月恒例の歯科治療に出掛けた。

特別痛いとか不具合があるわけではなく、要するに定期点検である。

自宅のすぐ近く(約300m)を含め、車で5分以内にはコンビニと同じくらいあっちこっちに歯科医院があるのだが、わざわざ車で15分も掛けてその医院に通う吾輩なのだ。

娘が通院していた関係で行ったのが最初だったが、今ではカミさんも息子もそして孫もお世話になっている。

院長が女性だから・・・・・がその理由ではない。

他に2名の女性技士?さんがいて、歯石を取ったり歯の状態を検査したりしてくれるのだが、院長はじめみんな優しくて丁寧に時間を掛けて治療してくれるのが良いのだ。

そこに行く数年前から定期的に受診していた歯科医院は、老医師で昔の治療方法?なので、噛み合わせが悪いと言ってはすぐ削られるものだから吾が歯はいつもガタガタだった。

これから何年生きられるか神のみぞ知るところであるが、これ以上良くならないにしてもせめて現状維持を少しでも永らえるために転院したのだった。

最低一ヶ月に一度は行くから、回数的にはすごい数になる筈なのに・・・・、院長さんの顔は良く見た事がない吾輩である。

まぁ、美人なのは間違いないと思うが、いつもマスクをしているからなぁ・・・・。

おふくろと夏祭り

20120819003おふくろが入所している施設の夏祭りに出掛けた。

釣り仲間から誘われた酒田遠征を断ってまで参加した恒例の行事である。

カミさんにお願いしても良さそうなものだが、この夏祭りは家族と一緒に触れ合う数少ない場なのだ。

残り少ない(?)おふくろの人生を考え、できる限りの親孝行をしておきたいと願う吾輩の心遣いである。

2012081900211月に87歳になる。

最近とみに足腰が弱くなったせいなのか、車椅子での移動が多くなったようだ。

夜中に、ベッドから起きだしトイレを探す行動を取ることからも全然歩けないわけではない。

ただ、転倒防止からも歩行の支援は必要である。だから、施設担当者からすれば車椅子に乗せて置くのが楽なのだろう。

とにかく暑くてたまらんなぁ〜

今日は16日。

お盆休み中は交通量も減って、どこへ出掛けるにしてもスイスイ運転できたのだが、休みも少なくなった今、巷を行き交う車の数はさすがに多くなってきた。

先日、田舎の別荘へ行って草取りをしてきたが、お墓の掃除まで手が廻らなかった・・・・と言うより頭が廻らなかった経緯があるので、今週中には行かなければと思っているが、こうも帰省帰りの車が多くなったのでは二の足を踏んでしまいそうだ。

まぁ、それも一つの理由なわけだが、今日も高温注意報が発令されたように連日30℃を超える気温がネックになって、わずか1時間程度で行ける田舎に出掛ける事さえ勇気がいる。

要するにこの猛暑では何もかもやりたくない・・・・・と言うことだ。

お盆休みが終る頃には秋風が吹いて過ごしやすくなるのが常だが、今年は異常気象と言うか・・・・まだまだこの暑さはとまりそうにもない。

ミンミン蝉の鳴き声がやっと聞こえ始めたけど、これももしかして・・・・・。

ロンドンオリンピックも中盤へ・・・・

ロンドン五輪も今日が9日目、中盤に入った。

日本選手も各競技で頑張っているが、お家芸の柔道男子で金メダルがゼロ・・・・など、関係者が目標にしていた金メダル数(18個?)はまだ2個でしかないから、もうこの数字は絶望的でしかない。

そもそも、目標は大きいほどよろしいと言うわけで、期待も込めて世界で一番になれる選手を数えたと思うが、ただ闇雲に予想を立てたって当たるもんじゃないのだ。

一人でこつこつやる競技なら兎も角、世界の強豪・実力者が立ちふさがるのだから・・・・。

ウン(幸運)や不運も考えると話半分位にしておかないと・・・・。

JOCとか競技関係者は自分達の都合を考えるから大風呂敷になるんだよなぁ。

それはそれとして、9日目時点で金2個、銀8個、銅11個である。

金メダル量産を目論んでいたニッポンの得意種目、水泳、柔道、体操の競技が大方終わったことを考えると、
やっぱり今回は金メダル数は話半分以下で終りそうだ。

ただ、反面今回は銀メダルや銅メダルが多いことに気付いているかな?。

数だけで言えば世界の上位5番目くらいに入るのである。

当然、金メダルに手が届かなかった選手が多かったから・・・・と考えるのが普通だが、意外にも全然当てにしなかった競技でメダルを取ったり、本命ではない伏兵がメダルに輝いている事が一因だ。

まぁ我が思うに、結果としてメダルなのであって、自己ベストを更新したり最大限の実力を発揮してくれれば、同じ日本人として応援し甲斐があるよ。ホント!。

フレー、フレー、ニッポン。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ