Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2012年06月

今年の玉ねぎはやっぱり駄目だったなぁ

玉ねぎ掘りに行った。

昨年と比べ、30%の収穫でしかなかった。

それも、小さな物ばっかり・・・・。

これじゃ贈呈したくともあげられないなぁ。今年は・・・・。

やはり、今冬の寒さで畑の土が凍ったのが原因のようだ。

他の畑を見ても、今年はあまり言い状態ではなかったようだから・・・・。





それでも、一口大の玉ねぎをシチューに入れて食べたら甘くて美味かった。

カマタくん・・・・ってすごい奴やなぁー!

いやぁ〜、カマタ君ってすごい奴やなぁ〜。まだ18歳だと言うのに・・・・。

カマタヨシナオ・・・、吾輩にとっては、なんか親近感が沸く名前なんだなぁ・・・これが・・・・。

正確には「釜田佳直」と書くが、彼は我が東北楽天ゴールデンイーグルス期待の新人ピッチャーなのだ。

そのルーキー釜田が、今日Kスタで行なわれた読売巨人相手に堂々の完投勝利を上げた。平成10年から昨日まで交流戦8連敗を喫していた読売巨人軍を相手にして・・・・。

実は、すでに交流戦の優勝を決めている絶好調の巨人打線と、ノーヒットピッチャー杉内相手だから、「まだ18歳のルーキーにはちょっと荷が重いぞ、大負けしなければいいなぁ・・・・」と最初から負け覚悟で球場に足を運んだ吾輩だったのである。しかし、物怖じしない堂々たるピッチングで名だたる重量打線相手に、それも完投までしてしまうとは・・・・。恥ずかしながら、末恐ろしい18歳だと感心するしかない。それも、先日ノーヒットノーランを喫した苦手の左腕・杉内と投げ合っての勝利だから価値があるのだ。

カマタ君、君はエライ!偉すぎる!!。

昔から巨人は初物に弱い!と言われて来たのを知ってるだけに、少しはそれに期待した感は否めないが、それはそれとして、高校出のルーキーが巨人相手に見せた快投に感動さえ覚えてしまったぜぃ。ホントにワイルドだったぜぃ。150kmを超える速い持ち球と、度胸があるのだから将来絶対有望!・・・間違いない。

高卒ルーキーの3連勝はロッテの唐川以来だと言うが、注目すべきは防御率である。規定投球回数58回にはまだ達していないが、1.14と抜群の安定感なのだ。いずれは楽天イーグルスを背負うピッチャーになる事を期待するのは当然だ。マー君と双璧の・・・・。

2012061705

2012061706

パンを買いに行ったついでに・・・・

20120611nennkinbyouinウォーキングを兼ね近くの総合病院までカミさんと歩いた。

もちろんロングブレスウォーキングで・・・・。

ちなみにロングブレスウォーキングとは、先般書いたロングブレスダイエットのプラス版である。

4歩で息を吸い4歩で吐くが基本だが、ロングブレスのように息を吐く時に最初の3秒で吐ききらずに、歩くテンポに合わせて息を吐くのがコツだと言う。

まぁ、慣れてきたら4歩で吸って8歩で歩く呼吸法を20分の内1分だけ取り入れるともっと効果が期待できるそうだから、やってみる価値はありそうだ。いろいろ歩く姿勢だとか、踵から着地する・・・・とかポイントはあるが、ちょっとした歩行時にもこの歩き方を実践すれば・・・と2、3ヶ月先に思いを馳せる吾輩なのだ。

さて、そんな意識を持ちながら向った先は、病院内にあるパン屋である。喫茶店だからそこで焼きたてのパンをかじりながらコーヒーを飲むのも良し・・・・、持ち帰るのも良し・・・・・。ここは土・日もやっているし美味いので時々仕入れに出かけて来る店なのだ。ちょっと高い?けど・・・・。

で・・・いつもは日曜日に利用するパン屋なのだが、今日は平日なので写真のように客はいっぱいである。平日に来た理由の一つでもある銀行ATM利用と、カミさんがパンを購入している時間を利用して、この病院で歯科技工士?をやっている釣り仲間を訪問する事にした。もう引退してもおかしくない年齢だが病院に請われてまだ現役を続けて居ると聞いていた。平日なので勤めているはずなのだ・・・・。

歯科待合室から少し窓側通路を歩いたところの『技工室』に彼は居た。ドアを開けてすぐ、つい先日青森遠征で会ったとは思えぬ別人のような彼に驚いた。なぜなら、白衣にヘッドランプにレンズが付いた様な物を被っていたし、あごひげも綺麗に剃られていて釣行時とまったく感じが違っていたからだが・・・・。

仕事柄毎日忙しいんだろうなぁと話を聞いていたら、思いのほか暇な時間も多々ある事が想像できた。机引き出しの一角に、釣り用仕掛けを加工する道具や未完成品が何点か散見できたからだ。つまり、暇な時はいろいろ技術を磨いているんだなぁ〜と悟ったわけであるv( ̄∇ ̄)v。

何か仕掛けで加工する物があったら言って・・・・ね」との優しい言葉を背にパン屋に向った吾輩だった。

玉ねぎは今一だがジャガイモは順調だなっ!

20120610hatake今年の冬は気温が低く土床が凍結して玉ねぎの苗が浮いてしまい、浮いた苗が風で飛ばされたり腐ったりしてあっちこっちに隙間ができてしまった。

600本ほど植えた苗で、上部に育ったのは7割ぐらいだろうか。それも太かったり短かったりバラツキがある事に加え、いつもより結球が悪いように見えるが気のせいだけか?。

それに比べて、ジャガイモは順調に育っているようだ。

今年は畝と畝の間にスペースを十分取って、芽欠きの後の土寄せや追肥をしっかり行なったから育ちがいいのは当然だと思う。いろいろ考えながらやってみると年々作物の育て方が上手くなってきたのが分かる。

ついでに植えたとうもろこしと枝豆は、カミさんが自宅で余った苗を持ってきた物だが、間隔も何も考えないで空いていたスペースに植えたものである。こんなに密植して果たしてどう育つ事やら・・・・。

芋系は連作不適だから来年はお・や・す・み・・・・かなっ。

ロングブレスダイエット

最近・・・と言っても早10日あまりになるが、ロングブレスダイエットを始めた。

息を吐きながら腹をへこましてからだの中心に力を入れるだけの運動だから、お金が掛からないし腕立て伏せのように無理に体をいじめる苦痛も無いので、吾輩のようにずぼらな者でも無理なく出来るんじゃないか・・・と思い立ったのだった。もちろん家内と一緒に・・・・。

まぁ、超話題のダイエットという事で先日TVで紹介されていたから多くの人が知っていると思われるが、俳優の美木良介氏が考案したエクササイズ「ロングブレス」によるダイエット方法で、ロングブレス、つまり長い呼吸を意識して繰り返しながら運動する事で筋肉量を増やし脂肪を減らすダイエットなのだ。以下ロングブレスの方法については美木氏の著書「ロングブレスダイエット」から引用する。

強く長い呼吸によって、内臓を囲んでいるインナーマッスルの腹横筋や、腰痛の原因にもなる脊柱起立筋が鍛えられ、筋肉量を増やして代謝のいい身体が作れる・・・・が、このロングブレスの歌い文句である。だから、ずっと腰痛に悩まされている吾輩がこのロングブレスに飛びついたのは当然の事である。

ロングブレスの基本は、前方で腕を廻しながら3秒でゆっくり鼻から息を吸い、吸い込んだ息は、下腹に力を入れながら「ブォー」と口から声が出る勢いで3秒で一気に口から息を吐く。手足に力を入れながらさらに4秒で残った息を吐き続けた状態をキープする。たったこれだけの事であるが、これを1回として6回、つまり10秒×6回=1分行なうだけなのだ。

さらに、インナーマッスルを目覚めさせる呼吸法(お尻に力を入れてまっすぐに立ち、下腹部に手を添えながら力を入れて、3秒で鼻から息を吸いながらお腹をへこませて、3秒で息を一気に吐いてさらにお腹をへこます。お腹がへこんだ状態を4秒間キープする)。これを1分行なう。基本と合わせこれだけの事を計2分間だけ毎日行なえばいいのである。

吾輩の場合、これを一日3セットから5セットやっているが、もともと腹の皮が厚いのか脂肪が多すぎるのか、10日ぐらいでは細くなった実感は全く無い。ただ、腹の筋肉が固く引き締まってきた感じが少しあるので、2ヵ月後、3ヵ月後に現在80kgの吾が本尊様がどう変化しているのか非常に楽しみなところである。

早く腰痛を克服し、秋にはぼちぼちゴルフを始めたいと願って已まない吾輩なのだ。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ