Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2012年04月

アンティークな椅子、復活しました!

20120429yamatochair

写真の椅子はイトーキ製の木製チェアー。結構年期が入ったアンティーク物である。

昨年の東日本大震災の後、近くの震災ガレキ置き場に出されていた物だ。キャスター内部が錆びて車輪が破損していたが、本体自体は作りがしっかりして頑丈そうなので、補修して孫用にと無断・・・・・いや無償で譲り受けた椅子だった。

イトーキの特約店になっている東京インテリア仙台港店で部品を調達しようと考えていたのだが、店の復旧がいつになるか分からない状況のまま時間だけが過ぎ、1年以上も倉庫で埃をかぶったままになっていたのである。

最近、孫が1歳6ヶ月になり、テーブルで食事を取るようになった。高さ的にちょうど良いから・・・・と俄然注目されはじめた椅子。偶々、東京インテリアからソファーを買い入れる機会があったので、ついでに補修用部品を依頼する事にした。

イトーキのホームページを見ると、すでに15年以上も前にモデルチェンジされた椅子なので、キャスターも微妙に変わっているような感じだった。だから、この椅子に合うキャスターがあるかどうか半分諦めていたのだが、駄目もとで担当者にお願いしてみた。

イトーキの返事がOK・・・・と後日連絡が入り、ソファーと一緒に届いたのが4個のキャスターだった。さすがに車輪を支えているのは鉄製ではなくプラスチックになっていたが、取り付けネジの位置が違うだけでほとんど旧型と変わらないものだった。品物には「大事に使ってくださってありがとう。これからも末永く当社製品を・・・・」の文面が添えてあり、嬉しい事に料金(キャスター代)がサービスだと言う。そう、ただ!。タダなのだ。謝々!。謝々!。

キャスターを全部交換し、錆びて廻らなくなっていた連結ボルトを2本交換したら、なんと!見違えるほどアンティークなチェアーに変身したではありませんか。座面の板を前後逆さまに取り付けているので少しアンバランスに見えるが、足の短い今の孫にはまさにぴったりだ。

ちなみに同様の製品は新品だと19,800円するんだよ!。ちみ。

今年初めての野球観戦

20120428rakuten01
気温が20℃近くまで上がり絶好の野球日和になった昨日、今年初めての野球観戦、東北楽天イーグルスの応援に出掛けた。

先着7,700名にふれふれマフラーが貰えるからと、早めに出掛ける予定のはずが、孫を歯医者に連れて行った関係で開始間際になってしまった。

可愛い孫の大翔(やまと)が、前日、ショッピングモールでベビーカーから転落して顔面強打し、前歯がぐらぐらしているのでは病院行きも止むを得ない状況だった。

先発はヒメネス。順当なら楽天のエース田中マー君と日本ハム斉藤祐樹の投げあいになるはずだっただけに、マー君の腰痛によるリタイヤはホントに残念だと思う。今の好調な日本ハム打線を抑えられるのは、ヒメネスではちょっと力不足かな・・・と思ったからだ。投打が噛合い首位を突っ走る日本ハムなので、大敗しなければいいなぁ・・・・との思いを持って球場入りした。

1999本と、2000本安打まであと1本と迫ったファイターズ稲葉の大記録が掛かった注目の試合だった。敵ながらあっぱれな選手だなぁ・・・・と関心していたら、舌の根が乾くまもなく開始早々あっと言う間に達成してしまったではないか。それも先取点絡みで・・・。ただ、ラッキーだったのは、その後何回か満塁のチャンスで打席に立つ機会があったが、運を使い果たした?のか凡退してくれた事である。

試合は3:3の引き分けに終ったが、ヒメネスが6個の四死球を与えるなど常にピンチの連続に、見ているファンとしてはあまり面白い野球とは言えなかった感がする。

20120428rakuten05それにしても、楽天イーグルスの救援陣が弱いなぁ!。

中継ぎピッチャーが打たれたり、押し出し四球で点を与えたりして、これで2試合続けて勝ち試合を逃したことになる。やっと勝率5割が見えてきただけに、中継ぎがしっかりしないと又昨年の二の舞になるぞ!。

田中マー君が故障で抜けた今こそ他の投手陣の力が試される時ではないのか。

このゴールデンウィーク期間中の9連戦をせめて5勝4敗ぐらいで乗り切る事が出来ればまだ救いがありそうだが・・・・・。

あっ、ついでだけど、あのオーロラビジョンに映し出された吾輩とカミさんを見た人居るかな?。試合の終盤だったけど・・・・。

もうこれで最後だな!多分。

20120418001
多分これが最後だと自分に言い聞かせ、断腸の思い(ホントか?)でベイジギング用糸巻機?を手に入れた。そう、カミさんにはリールとは言わず糸巻機と言ってだが・・・・。daiwaのソルティガ3500H
真鯛釣りがここまで発展するとは夢にも思わなかった吾輩だが、段々とエスカレートする内にとうとうこのリールにたどりついてしまったわけだ。
リールにPE2号を300m巻いた。ロッドはこのリールに合わせdaiwaソルティガBJ-64XHSも購入し、酒田沖近海ジギングでワラサ、ブリを狙うつもりである。
madaidougu002
昨年から始めた真鯛釣りは、黒鯛狙いの磯用リール(daiwaトーナメントISOZ2500LBDと3000LBD)を転用して使用したのが始まりだった。しかし、レバーブレーキだった事もあり真鯛釣りに嵌るにつれドラグ性能が優れ、PEラインが巻けるリールが欲しくなったのは当然の成り行きだった。
PE0.8号を220m以上巻いているので、今後も一つテンヤをする時はこれを使う予定である。ちなみに2500LBDは2.5号のナイロン糸を巻いているので真鯛釣り以外で使う予定ではいる。
madaidougu003
daiwaセルテート2508ハイパーカスタムレッドカスタム。オークションで手に入れた中古品だ。ドラグ力7kg。PE1.5号が150m巻ける。一つテンヤではPE0.8号220m巻いて使っていたが、酒田沖ジギング・カブラのためにPE1.2号を170m巻いた。ロッドはdaiwaキャタリナ65S-BJとの組み合わせで120gまでのジギングに使用する予定。
madaidougu004
ベイトリールが底を取りやすいと聞いて購入したのがdaiwaTDジリオンPEスペシャルである。ドラグ力5kg。PE1.5号が150m巻ける。セルテート2508よりドラグ力が落ちるが、酒田沖ではPE1.5号150m巻いて使う予定である。ちなみに、勘違い(間違って?)で購入したタイラバ用daiwaキャタリナ65XHB-BJのロッドがベイト用(だったの)で、そのロッドの性能(150g)に合わせて1.5号を巻いただけである。

いずれにしても吾輩の年齢を考えれば後数年?で宝の持ち腐れになるかも知れない。ただ、孫が小学5.6年生になって釣りを始めたとしても十分使用に耐えうる道具だと思うのでそれまで大事に使わなくては・・・・。

酒田沖へ釣りに行って来た



昨日の日曜日、山形・酒田沖へ釣りに出掛けた。

釣果は真鯛62cm、65cm。ワラサ65cm前後×3本だった。

その他ハリスのすっぽ抜けと、隣とのお祭りでバラシが2本・・・・いや2枚かな?。

もう少し体力があると思っていたのに竿を持つ左腕の筋力が無くなって、終る頃にはへとへとに・・・・・。

もう少し釣り場に関する情報を持っていたらもっと釣果が上がったと思うが、これ以上釣れたら始末に終えなくなったカモ。

ジギングはやったことがないけど、ジグで真鯛がバンバン釣れるなんて目からうろこだった。

詳しい事は ればたら釣行紀http://www.geocities.jp/tasuku001/sub08-top.htmlからどうぞ。

20120408satouyamaru
写真は釣船・佐藤屋提供

満1.5ヶ歳になったぼくちゃん

20120313001ぼく、やまと(大翔)。

今日(4日)で、生まれてから満1歳と6ヶ月、つまり1.5歳になったんだ。

おじいちゃんは、「1歳の子供って、まだまだ赤ちゃん、赤ちゃんだと思っていたのに、こんなに成長するものとは!・・・・」といつも驚きの目でぼくを見守ってくれる。

それほどぼくの成長には目を見張る物があるらしい。

身体的な成長はともかく、色々なことを記憶する能力なんかはおじいちゃんやおばあちゃんに反比例して凄いなぁ・・・とも言っていたなぁ。

時々物をどこにしまったか忘れるおじいちゃんに、ぼくが教えてあげる様になったんだから・・・・。

ところで、ぼくはほとんど毎日のようにおじいちゃん宅に行くのは知ってるよね?。

表向きは仕事の帰りが遅いパパの代わりにおじいちゃんとお風呂に入るため・・・・と言っているが、ホントはおばあちゃんが作る夕ご飯を食べに行くのが理由なんだ。

(ぼくが小さいので)ママが大変だろうと、おばあちゃんがご飯を作ってくれたのが始まりだけど、それ以来ずっとだからね。

そう、つまりママはほとんど夕ご飯を作った事がないって事だよ。

パパとママはお風呂にも入って帰るんだけど、(浮いた経費で)早くマイホームを建ててくれたらいいなぁ。

夕方6時前後に迎えに来てから家に戻る10時過ぎまで、それからずっと一緒に過ごすんだけど、おじいちゃんも大変だと思うよ。

毎日毎晩同じ事の遊ぶ相手にさせられるんだから・・・・。この頃はおばあちゃんもそうなんだけど・・・・。

でも、ぼくがもう少し大きくなるまで我慢してね、おじいちゃん、おばあちゃん。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「最新トラックバック」は提供を終了しました。
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ