Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

2011年07月

寒くなればなったでまた寝不足に・・・・

今朝なんか、もう秋になった・・・・と思わせられるほどの寒さで、思わず掛け布団を出してしまった。

あれほど猛威を振るった暑さが嘘のように消え、台風の影響とは言え強い風が吹いたがちょうど・・・・いや寒すぎるほどの気候である。

今までのあの暑さを考えれば、これくらいがちょうど良いと思うわけだが、できればもう少し穏やかに(気候が)変化してくれないと体調を壊してしまいそうだ。

吾輩?。いや孫の大翔(やまと)君の事なんだけどね。

娘の術後(網膜はく離)の経過が思わしくないようで、まだ大翔君はずっと吾輩のところで一緒に寝ている。そう一人だけ置いていかれるんだ。もう早19日目になる。

赤ちゃんは暑さ寒さに敏感だから、一晩中エアコンで温度調整しても我々より体温が高い大翔君は汗をびっしょりかいて夜中に起きるのでさあ大変だ。

夜中の12時だったり1時あるいは3時・・・・・。こちとらホントに寝不足気味になる。ホンマ!。

夜中に起きても大泣きするわけでもなく、ミルクを与えるとすぐ熟睡する手間の掛からない孫だけど、それでも毎日続くとやっぱりきついなぁ!。

寒くなれば寒くなったで風邪をひかないかと心配しておちおち眠れないからやっぱり日中は眠いよ。俺・・・いや吾輩は。

ただ、朝日を浴びた枕元で知らぬ間に起きている孫ににっこりされるとまたやる気が出てしまうんだ。ホントはねっ!。

暑くて・・・暑くて・・・・

ずっと暑くて・・・・暑くて・・・・、何かをする気も起きましぇ〜ん。

少しでも節電に協力したいとエアコンを点けずに扇風機で我慢しているが、とても辛いものがある。

汗っかきの小さな孫が今週いっぱい我が家で暮らす事になったので、少しは涼しい部屋で過ごせる・・・・と思ったら、カミさんと娘が絶対にエアコンのスイッチを押さないのだから困った。

それで、ウィーに熱中している家族を他所に隣の和室で釣り道具の整備を始めたら、孫がはいはいして寄ってくるのでとても作業にならない。これ幸いと道具一式担いで二階のパソコン部屋へ移動・・・・・。

早速エアコンのスイッチを入れ26℃に設定して「天国〜ぅ」等とのたまっていたら、ものすごい勢いで階段を駆け上がってきたカミさんだか娘・・・・。(よく見ていないので誰だった?)「今年の夏は28℃が設定温度!」だと・・・。

それでも他の部屋から入ってみればまさにエアコンの部屋は天国モードだった。

さて、リールの注油等の整備が主な作業だったが、あるったけのリールを出して広げて見たら、先日の釣行でトラブル切れで短くなったラインの嵩増しや巻き直しをする必要があったので、ついでにたっぷり時間を掛けて完成させた。下がその写真。

20110713001

真鯛釣り用に、Daiwa セルテートハイパーカスタム2508とDaiwa トーナメント3000LBD、それと購入予定?!のベイトリールがあれば万全?。

黒鯛釣り用にはDaiwa トーナメント2500LBDをメーンに、往年の名機Daiwa superトーナメントEX750LBと、SS750LBを使ってみようと思う。

小型両軸リールのDaiwaチヌジャッカー2台は、船酔い克服訓練用としてのハゼ釣りに使おう。

この写真とは別にカゴ釣り用としてDaiwaエクスライナー4500と6000も待機しているんだけど、今年は使えると思う?。ホントに。

網膜剥離の手術

娘が網膜剥離で入院し、今日が手術の日だ。 昨夜から9ケ月になる孫の大翔の面倒を見ているが、思いの他何ごとも無く寝不足にならずにすんでいる。 孫がもう少し大きくて分別がつき始めたら、夜中に母親を思い出して手を付けられなくなる話も聞いていたので心配していたらそうでもなかったのである。 今、手術中。 待合い室に居る孫が母親の顔を見てどんな反応するか興味があるが、「多分号泣するんだろうな。」とおもっていたらそうでもなかった。 片目に眼帯を掛けていた娘・ママをいぶかしそうに見つめるだけだった。 以上、携帯からの投稿。

生ねぎの収穫


20110629tamanegi002
梅雨の合間を縫って玉ねぎの収穫をして来た。

乾燥のため倉庫の土間に並べたら600個ほどあった。

小さなものもあるが全体的には13,4cmほどのものが多いので大収穫といっても良いだろう。

カミさんが50個ほど自宅に持っていくために袋に詰め込んだから手前が少し歯抜けになっているが、まぁまぁの出来栄えだと自画自賛している。ホントなら吊るして乾燥させるのだが、どうせ誰も出入りしない倉庫だから広々と並べて置く事にした。

大きくなりすぎて実が割れた物もあるので、今日収穫出来たのはタイミング的にとても良かったとも思っている。





20110629hatake玉ねぎの隣に植えていたとうもろこしの生育はとてもよさそうで、お盆頃には食べごろになるのでは・・・と期待している。

ジャガイモは花を付け始めたが、葉っぱや茎への栄養分が多かったのか繁茂しすぎだなぁ。これじゃ!。

少しだけ植えたサトイモは何とか害虫にも食われず順調そうだし、何も植えないで雑草を生やしておくよりは収穫の楽しみがある畑作業はいいものである。

ただ、その見返りに腰痛で接骨院へ行くのが癪の種だけど・・・・。


Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ